秋の相模原 公園散策 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

 昨夜は、飲み会の後、終電に乗ったものの爆睡・・・。京急川崎駅で車掌さんに起こされるという失態。川崎のカプセルホテル泊で朝帰りとなりました。

 そんな午前中でしたので、午後からのんびり相模原の公園を歩いてみました。目的は、渡り途中のヒタキ類。時期的にラストチャンスでしょうね。

 

まずは、相模原公園。

まだ赤さが不足しているアキアカネ

 

ベンチに止まっていたアキアカネ。こちらの方が赤みが増しています。

 

おっとっと!ベンチの背もたれから落ちそうになってしがみつくアキアカネ。大丈夫かい(笑)

 

相模原公園は今日・明日とオータムフラワーフェスティバルが行われており、人出が多かったためか、野鳥は全くダメでした~

しかたなく、最近よく飛んでいるウラギンシジミをパチリ。

 

隣接する相模原沈殿池に行ってみましたが、あまりのカモの少なさに愕然…。ざっくりとしか見ていませんが、マガモ・カルガモくらいしか見えませんでした(>_<)

 

相模原沈殿池の横の畑でヒバリでも…、という思いも叶わず。トノサマバッタくらいしかいません。

 

あきらめきれずに、近くの道保川公園へ。しかし、こちらもカラ類程度のみ。園外に出たところで、私のことを哀れに思ったのか、クダマキモドキがなぜか樹上からボトンと落ちてきました(^^;

 

明日は、日本鳥類保護連盟神奈川県支部の野鳥観察会が境川遊水池で行われます。天気がよさそうなので、自転車で行ってきます!今日よりはよいものが見られるとよいのですが…。