愛する人の本当の心を、あなたは知っていますか?

「母を作ってほしいんです」
急逝した最愛の母をAIで蘇らせた朔也。

孤独で純粋な青年は〈自由死〉を願った母の本心を探ろうと
AIの〈母〉との対話を重ね、やがて思いがけない事実に直面する。

格差が拡大しメタバースが日常化した2040年代の日本を舞台に
愛と幸福、命の意味を問いかける。

2040年代という近未来の日本が衰退していて絶望するが
それだけに〈自由死〉という概念が魅力的すぎて
VF(ヴァーチャル・フィギュア)を作ってまで探ることかと、
なぜ主人公にはわからないのかともどかしかった。

四半世紀後、氷河期世代はやはりお荷物扱いだろうか。