伝説の「元祖BL雑誌」の企画・創刊者が語る、
華麗なる、やおい、BL、おたく、サブカルチャー前史。

「美少年」「お耽美」からBLの誕生まで。

〈アルバイトの思い付きから始まって、手探りでつくった「JUNE」は
 今では「元祖BL雑誌」というありがたい称号までいただいています。
 これからお話しするのは、まだ「美少年って何じゃ」というのが
 僕にも、読者にも、もしかしたら作家さんにもよくわかってなかった
 すごくモヤモヤするけど、そのモヤモヤにどうしようもなく惹かれてしまった
 ―そんな時代の出来事です〉(本書より)

やはり栗本薫(中島梓)先生は偉大だった。

残念ながらJUNE世代ではないけれど
単行本で読んだ『小説道場』おもしろかったもの。
JUNEから輩出された作家・漫画家の豪華なこと。

サブカルチャーを語るなら必読の書。