学 名:Beckius beccarii

和 名:サンボンヅノノカブト

産 地:インドネシア/イリアンジャヤ/アルファック

 

 

 

【羽化ズレ対策】

孵化から1年と6ヶ月で、メス2頭が羽化しました

 

オスだと思われる(私の雌雄判別)幼虫たちが、大分黄色くなってはいるが、蛹化する様子がない…

 

 

 

ケースが小さすぎるのかな?

苦し紛れの対策だが、マット交換を兼ねてクリアスライダー(L)へ移してみる、秋に出てくる種だという事で、温度も1℃ほど低くしてみました (;^_^A

 

マットはMDカブトマットプロEXに無添加マットを混ぜて使用、メスはワインセラーで18℃で低温管理… オスたち、何とか間に合って欲しい…

 

サンボンヅノの休眠期間は4ヶ月~6ヶ月、当方では、これまで4ヶ月程で起きてきてます、寿命も長い種ではないので、気持ちは焦ります…(-_-;)

 

WDが入荷してますが、メスたちの活動開始に間に合うかうか微妙なので購入は、今のところ考えてません、カブトはクワガタと比べこのパターンが起きる確率は高くなります、羽化までの多頭飼育も考えないといけないかも…ですね d(^^;)

 

取り敢えず、今回の対策で危機を乗り越えたい、結果を待つしかないですね…

 

それでは今回はこの辺で…

 

 


YouTube・X・Instagram も宜しくお願いします!

     

  T-bd channel    @Tbd80124522       tbd4058