学 名:Allomyrina dichotoma takarai

和 名:オキナワカブト

産 地:沖縄県/国頭郡/大宜見村

 

【幼虫割り出し】

2023、7月19日に組んだ産卵セットです、定期的にマットは補充してましたが、マットの入れ替えは行わず、事実上放置状態でしたので、幼虫が何頭居るかは確認してません (;^_^A

 

2023,は産卵セットを2つ組みました、もう1つは、側面に蛹室が確認できるので、そのまま羽化を待つことにします (^^♪

 

ダイソーの昆虫観察ケースを購入しました、200円と300円、沖縄県だと、ラクBOXを購入しようとすると、送料込みで結構いい値段になってしまうので、とてもうれしい価格です (^^)/

 

 

38頭居てくれました、ちゃんと成長してくれてます

小ケースに2頭、大ケースに3頭投入して、羽化まで観察しましょう (^^♪

 

蓋のロック部分に多少不安を感じますが、値段が値段なので…

通気口はタイベストシールを貼って対応、高さもあるので、縦に蛹室をつくる国産のカブトには最適ですねスペースも節約できるし (^^♪

 

マット交換終了

今回、昆虫観察ケースは、小が3個と大を1個の購入だったので、残りはパン屋さんと800ccへ移しました、もうすぐ羽化の時期です、楽しみに待ちましょう (^^♪

 


YouTube・X・Instagram も宜しくお願いします!

    

  T-bd channel    @Tbd80124522      tbd4058