学 名:Dorcus Titanus

和 名:スマトラ オオヒラタクワガタ

産 地:スマトラ島/アチェ

 

 

【割り出し】

 

 

 

10月下旬に組んだスマトラの産卵セットを割り出しました。

スマトラは、甥っ子より譲り受け、初のブリードになります。

 

当方で在庫してるマットは、「スーパー万能カブトマット」「MDカブトマットプロEX」「完熟マット」の3種、今回は、カブトマットと称してますが、アンテにも使用できるMDマットに、粘度のある完熟マットを1:1でブレンド、クリアスライダーへ固詰めで組んでみました。

ケースは、クリアスライダーを使用、手探りでしたが、産んでくれました d(^^ )

 

幼虫26頭に卵を8個回収、卵も幼虫が透けて見えてるので、孵化間近だと思います、十分な数を回収できました。

 

甥っ子にも子供たちが居て、私がカブクワが好きなのをしってます、その子たちに自慢できるよう、立派は成虫に仕上げたいですね、素人ですが頑張ります (^^♪

 

それでは、今回はこの辺で!

 

YouTube ・☛Twitter 

も宜しくお願いします d(^^ )

お時間があったら覗いてみて下さい。

チャンネル登録・フォロー 宜しくお願いします!