$DriveLandscape+α-DSC_0046[1]

本日、某所にてみたこの比較図なんですが、、、
俺的には納得いかーん!

ゴジラの身長は100mだけじゃない!
1954年に公開された初代ゴジラは50mだ!
1984年のゴジラは80mとなっていし1991年の「ゴジラVSキングギドラ」の劇中ベーリング海から復活したゴジラがやっと100mとなった!
それでも1991年公開の「ゴジラ2000ミレニアム」では再び55mに縮んでしまった
更になぜか2001年「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」ではちょっとだけ成長して身長60mとなって顔つきも最強の悪い顔になっているけど、俺的には一番好き(^^;)
そして最終作2004年の「ゴジラ FINAL WARS」では何の脈絡もなく100mに戻っている
この様にゴジラの身長は一律ではないので表記する場合はどのゴジラかを明記する必要があると思う

余談だけどゴジラっぽい生物のマグロを食うGODZILLAは身長60m、時速480㎞で走るイグアナである

以上、ちょっとだけマニアックな話しでした

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き/バンダイ

¥7,140
Amazon.co.jp

ゴジラ (1954年) ~GOZILLA~ (Blu-ray) (PS3再生・日本語音声可) .../宝田明,河内桃子,平田昭彦

¥価格不明
Amazon.co.jp

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃/新山千春,宇崎竜童,小林正寛

¥5,985
Amazon.co.jp