先日ドコモ から発売されたソニーエリクソン 製のアンドロイド 携帯XPERIA を触ることができた


DriveLandscape+α-XPERIA

勿論、稼働する実機ですよ


何かとiPhoneと比べられがちなこの携帯ですが、俺も非常に気になっていました

iPhoneは持っていませんが、iPod touch を使っているので、それと同じ感覚で使ってみましたが

まず驚いたのは予想以上にサクサク動くじゃないですか

もっとモッサリ感があるかと思ったけど、非常にスムーズな動きでした

ただ、これは常駐アプリがない状態だった様で、アンドロイドアプリを複数常駐させたり、マルチタスクで

起動させておいた場合がどうなるのかがちょっと不安ですが

とりあえず満足のいく動作感でした


次に持った感想

非常に手にしっくりくる

特別大きいとは感じません

それよりも画面が大きく綺麗なので以前に俺が考えていた画像を手軽に持ち運ぶってのにも

非常に有効なガジェットかもしれません


それと気になったのが入力方式

当然ながらタッチパネルなのでソフトキーになるのですが、切り替えでフルキーボードにもなる様子

以前にも書いたことありますが、現在使っているBlackberryBoldのキーボードに慣れちゃっている俺

としては、テンキーでの入力が億劫になりそう

なのでソフトキーとはいえフルキーボードがあるのはありがたいですね

慣れは必要でしょうけど(^_^;)


そしてフルブラウザによるインターネット接続には驚いた

サクサクじゃないですか~!!

これならネット閲覧もほぼ問題ないでしょう

BlackberryBoldはこの辺が非常に遅いんです・・・orz

しかしPC様の通常メールアカウントを複数登録出来るのはBlackberryBoldと同じみたい

プッシュ配信かは不明だけど


勿論iモードには対応してませんけどね


わずかな時間しか触ることが出来なかったので、この位しか感想を書けないのですが

全体的に魅力的な機種であることは間違いないですね


あ、カテゴリが物欲になってた(バキ




で、ここからは独り言というか妄想

以前、スマートフォンとガラパゴスケータイ という記事を書いたことがありますが、その時の記事に

2台持てば良いじゃ~んってコメントを頂いたんですね

その時のスマートフォンはiPhoneを指していたのですが、我が田舎、九州山奥ではソフトバンクの

回線が非常に弱いので、電波的に却下なのです

しかし今回のXPERIAはインフラ整備は一番進んでいるであろうドコモ回線

電波状況は全く問題なしです

とはいえ、2台持つメリットはあるのか?

4月1日よりドコモの料金プランで通常のパケホーダイダブルとスマートフォン向けのBizホーダイダブル

が統一されて、スマートフォンに入っているSIMカードをiモード携帯に入れてiモードを利用する事が

可能になりました

しかし、、、

いちいちカードを入れ替えるのって面倒くさいよね(^_^;)

では、こうしたらどうだろう

現在使用しているiモード携帯があったとして、それにXPERIAを買い足す

料金プランは通話料最低プランにすればその他オプションをつけて月額約6000円程度になるそうだ

そしてiモード携帯の方から無料サービスの電話転送サービスを設定する

これにより着信はXPERIAで受けることが可能

発信はiモード携帯からにすればXPERIAの通話料を抑える事が出来る

勿論、通話は全てiモード携帯、ネット接続はXPERIAでも良いんですけどね(^_^;)


そしてiモードメールはアンドロイド携帯のアプリで定番となりつつあるIMONI を使うことによって

ほぼプッシュ配信的にアンドロイド携帯でも使うことが出来る

しかしこれについてもドコモ社長が2010年以内にはiモードメール対応を予定としてるので、

それが開始されれば、問題解消されるだろうけど


そうなれば、iモード携帯で使うのは赤外線、オサイフケータイ、そしてiモードブラウザくらいか?

しかしXPERIAのフルブラウザを見てみると、iモードブラウザは必要ないくらいに思えてくる

よくテレビ番組等である携帯電話を使った投票等の使用くらいか?(俺はやったことないけど)

着うたダウンロードもPCを使ってCDから取り込むから問題なさそうだし


なんだか長々と書いてしまったけど、XPERIAは非常に魅力ある端末だと思う

iPhoneと比べられても勝っている点も何点かあるし

ただ、今すぐ購入するかと言われると、、、

俺はもうちょっと様子見ですね

どうせ在庫も少ない様だし


ってか、結局何が言いたいのか解らない文章になってしまったil||li _| ̄|○ il||li


ちなみに、このブログに書かれた商品は近々購入してしまうというジンクスがあるらしい



今回参考にしたHP

XPERIA FAN

http://xperia-fan.jp/


Xperia ソニー・エリクソン

http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/


Xperia(TM) NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01b/index.html


ソニー・エリクソン公式 Xperia(エクスペリア)ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)/戸田覚&アバンギャルド
¥1,260
Amazon.co.jp

レイアウト ソニー・エリクソン Xperia™(X10、ドコモSO-01B)用シリコンジャケッ.../レイ・アウト
¥1,280
Amazon.co.jp

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル/アップル
¥29,800
Amazon.co.jp

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02/パワーサポート
¥1,082
Amazon.co.jp