最近、どこにいっても最初の挨拶は「暑い」って単語が含まれているよーな気がする俺です

いや、マジでこの暑さはメタボリックには辛いですな(^_^;)


で、お盆休みも終わったんですが、今年のお盆はなんか自分の時間が殆どなかったような気がするし

エリシオンの走行距離が妙に伸びまくった気がするんですが・・・


えーと、とりあえず毎日日帰りで、スタート地点はここ

まず13日昨年末 に亡くなった祖父の墓参りに福岡県の大牟田市 まで行ってきました

高速道路を大分道→熊本道を通っていったんだけど、やっぱ交通量は多かった


翌日の14日 はこれまた今年のはじめ に亡くなった嫁さん側の祖母のお参りに北九州の門司 まで

こちらはスタート地点から高速道路を使うと遠回りになってしまうし、さほど時間も変わらないので

耶馬溪超えて椎田道路を使って進み、北九州空港 開設に伴って出来たバイパスを通って行く

思ったほど渋滞もなくスムーズに行くことが出来ました

帰りは高速を使おうかなぁ~などと企んだけど、九州道下り線太宰府IC~鳥栖JCTあたりが渋滞

しそうな気配だったので無難に一般道を使って帰る事に


で、15日 は13日に墓参りに行った祖父の初盆って事で住んでいた長崎

(お墓は大牟田で住んでいたのは長崎なんよね)

長崎 での初盆ってのは精霊流し (しょうろうながし)なんですよね

大分道→長崎道とすすみ交通量は多いものの渋滞とかはなくスムーズに行けた

でも長崎市内の路面電車は怖い(笑


と三日間を走りまくったエリシオンですが、翌16日にもちょろちょろと出掛けたおかけで(?)

お盆休暇中の走行距離は900㎞を超えてしまってました