今週末まで開催中のJapan Mobility Show 2025

数ある商用車メーカーのブースで最も気掛かりだった車種はこちら!


日野自動車にて、来春発売予定

新型セレガ
そんな新型セレガを独自の形で密着してみようと思います。


今回、会場に出展された新型セレガは、実に20年ぶりに刷新されたデザインは“機能美”を表現。


国内トップレベル安全装備を搭載し、安心安全な移動を提供する1台となっています。


ではここから、細部も見ていきましょう。


真正面から見るとこんな感じで、現行モデルの面影が少しありつつも、ヘッドライトの周りが一新されています。


そんなヘッドライトですが、新たに可変配光型LEDランプ(Adaptive LED Headlights)を搭載。形状は、プロフィアレンジャーと同一のモノを採用。フォグランプはかなり小さめになっています。


リヤウィンドウの周りはこんな感じで、空力性能がより向上した造りになっています。


リヤのテールランプにもLEDが採用された新デザインとなっています。


両サイドの後輪の付近にはご覧のようなセンサーが装備され、左折巻き込み警報(Blind Spot Information System)車線変更警報(Blind Spot Detection)を備えています。



運転席周りはこんな感じで、現行モデルと大きな変化はありませんが、新たに出会い頭警報(Front Traffic Alert)を備えています。

トランスミッションは12速AMTを採用する事で、エンジン回転数を抑えたスムーズな変速が可能となっています。

ちなみに、近くにお見えになった説明員さんに聞いてみたお話しですが、現行モデルにあったFFシフト(7速MT車)の設定はないそうです。


客室はこんな感じで、このシートには肌触りの良いとても上質な素材が採用されていて、凄く心地が良いモノになっています。

今回出展されたモデルは、ハイデッカータイプ観光・貸切仕様となっていますが、スーパーハイデッカータイプもこの新型モデルから発売を再開。

高速路線仕様(昼行・夜行)は勿論、ハイデッカータイプにおいては折戸仕様リフト付き仕様も用意されているとの事です。


といった感じで、全国のバスファン誰もが気になっている新型セレガ来春の発売以降全国各地の事業者において、どのような勇姿でお目に掛かる事となるのか、早くも待ち遠しくなりそうですね。