道南バス 創立100周年記念 オリジナルトミカのご紹介です。


では早速、開けるよ〜っと♪





北海道室蘭市に本社を置き、胆振日高後志地方をエリアに路線バスならびに観光・貸切バスを運行している道南バス

本年で創立100周年を記念して、オリジナルトミカが発売されました。

モデルは、若山営業所 所属の242(室蘭230あ・242)。車種は、令和元年式の日野 セレガ(2TG-RU1ASDA)で、主に登別温泉新千歳空港を結ぶ“登別温泉エアポート号”で活躍しています。



フロントウィンドウの下には、特徴的な社章が掲げられています。


その社章ですが、道南バス都市間高速ならびに観光・貸切車両には両サイドにも掲げられていて、小さく“CASTLE”の文字も入っています。



リヤはシンプルではありますが、社名もきっちりと掲載されています。

折角なので・・・・・

ゲスト車両の登場!


同じ北海道という事で、北海道日本ハムファイターズトミカツーショットしてみました。

もしかしたら、本拠地のエスコンフィールドHOKKAIDOでも、実車の並びが見れたりするかも!?


といった感じで、道南バス オリジナルトミカをじっくりとご紹介しましたが・・・・・

私の生まれ故郷苫小牧市内でも運行している事もあって、オリジナルトミカの発売を知った時は物凄く感激しました。

故に、こうして手元に届いた時は本当に嬉しかったぁ!

改めまして・・・・・

道南バス 創立100周年

誠におめでとうございます!!