全国各地のバス会社で電気バスを導入している事業者がちらほらと増えています。

しかし、日本国内のトラック・バスメーカー4社において、まだ電気バスの発売がありません。

そんな中、Japan Mobility Show 2023のいすゞ自動車のブースにて、世界初公開となる電気バスをお目にかかりました。

それがこちら!



ERGA EV!



Japan Mobility Show 2023の開幕前の10月25日、いすゞ自動車から発表されたバッテリー式(BEV)フルフラット路線バス。



従来のエルガのノンステップバスと同等の乗降性を確保した上で、BEV化によるレイアウトの自由度を生かして、車内後部の段差をなくし、フルフラット化を実現した路線バスとなっています。



では、車内を見てみましょう。



ご覧のように、通路が前方から後方までフルフラットになっていて、後部座席も段差がなく、座ったり立ち上がったりするのが楽になっています。



運転席周りは、現行のエルガと比較しても、大きな変化はありませんが、ホイールパークが電動パーキングブレーキに変わっていました。



といった感じで、フルフラット路線バス“ERGA EV”を独自の形で密着してみましたが、来年度中の発売を目指しているという事で、各地でお目にかかる日が楽しみですね。