こんにちは!高田あゆみです。



あなたは自分の中に罪悪感はありますか?


私は行動する時に色々な罪悪感を持っているなと気づき、


少しづつ手放しをして来て、今も色々な罪悪感と向き合い


手放しをしている最中です。



例えば


◯自分自身へお金を使う事


◯誰かに金銭的に援助して貰う事


◯辛い時、困った時に助けて貰う事


◯疲れている時に休む事



これらにより罪悪感を抱く事が多くなったのは


子供を産み母となってからです。



これらは自分にはそれをする(して貰う)価値はない。


という感情から起きるのです。



そしてこれらの感情から夫との関係にも影響が出て


一時パートナーシップも危うい時期がありました。



自分の心の声をよく聞いて罪悪感を手放し、


そのままの私に価値はあるから大丈夫だよ♡と思えて


自分の心からの願いを叶えてあげると少しづつ


これらの感情を手放して行くことが出来ます。



私ってわがままかな?と言う感情も慣れる前はありましたが


心を大切にした方が結果パートナーシップも子育ても


上手く回って行くんだな〜と実感しています。



まずは自分自身が持っている罪悪感に気づくこと。


そして

私は私の願いを叶えていい!

私にはその価値があると、自分を認めてあげる事。


そうして罪悪感を手放してあげると


もっと心も軽やかに優しい世界で生きやすくなって行きますよ。



是非普段から自分の中にいるもう一人の小さな自分の声を

聞いて、願いを叶えてあげて下さいね^^


それではまた♡