蜂蜜専門のテーマパーク



東京から兵庫に帰省しております。

家族と久しぶりに過ごす
プチ親孝行タイムです←(笑)

今日は神戸市北区の有馬街道添いにある
神戸養蜂場」に行ってきました。
(三宮から車で20分ほど)

2018年10月18日にOPENし
とっても綺麗です!自然の恵みが満載。






看板が六角形になっていて可愛い!

厳選した非加熱はちみつを
中心に様々な商品が並んでいて
ガラス越しにワクワク〜!





菓子工房やパン工房があり、
全てにハチミツが使用されていて
拘りを感じ勉強になることばかり。





シェフ監修のドレッシング






はちみつのフェイスパック

大量に購入してみました…!
すべすべ肌を目指します←





ミツバチの生態について
教えてくれたり体験出来るコーナー







ショップもお洒落で素敵だけど、
こうして学べる展示コーナーがあるのは
より蜂蜜の奥深さに気付けて良いなと思う。





ミツバチは冬眠をしません。
寒い季節は巣箱の中で、
からだを寄せ合い
温めて合っています。

長い冬を乗り切るために
大量のハチミツを貯め込んでいます。





第5回ハニー・オブ・ザ・イヤー
海外部門 最優秀賞 受賞!

「ヒマワリはちみつ」


<はちみつフェスタ 2019>で
試食させていただいたりもして
「ああっ!」と覚えていました。

https://ameblo.jp/t-ayagiri/entry-12498891776.html?frm=theme

結晶化していて、
そのシャリシャリ感も含め最高。
フレッシュな甘み、酸味が
舌に記憶され続けております。



そのすぐ近くにお洒落すぎる
「ハニーディスペンサー」を発見。



お料理にぴったりですね!





こちらは 「オーストラリア産 ジャラハニー」

個人的に僕が1番関心を持った蜂蜜で
テイスティングもさせていただきましたが
想像以上に食べ易くて黒糖のような甘み。

どうしてもマヌカハニーの名前が
有名で先行している気もしますが、
マヌカ同様に抗菌作用が期待されます。
(TA35+はフェノール消毒液35%同様の効果を示す)

2年に1度しか花をつけないジャラの花
(ユーカリの一種)から採取された貴重な蜂蜜。

オススメです!





そのすぐ隣りには
同じくオーストラリアに自生する
フトモモ科の木から採れる蜂蜜
「オーストラリア産 マリーハニー」

こちらもマヌカやジャラ同様に
抗菌作用が期待されます。

こっちの方がフルーティな香りで
クセがなく食べやすかったかな?

僕は自分用にジャラハニーを買ったけど
マリーハニーの方は母にプレゼントしました。





カフェ&ダイニングもあります。
創作スイーツとそれぞれの特徴を活かした
蜂蜜を添えた飲み物だったりで楽しみ!




神戸養蜂場
レアチーズケーキ

ハニカム柄で可愛いし
クリーミーさとフルーツが
アクセントになっています!


そして、


ブルービーレモネード
レモンのアカシア蜂蜜
コンポート添え(HOT/ICE)

幸せを呼ぶと言われている「ブルービー」
ルリモンハナバチは
身体が青く輝く美しい
ミツバチの一種です。

絶滅危惧種に指定されているほど
姿を見ることは難しいとされているのですが
神戸の里山ではブルービーを
見ることが出来るそうで
青く輝くブルービーをイメージした
ドリンクになっているということでした。

レモンのはちみつコンポートを入れると
青色から紫色に変化していきます。





ご馳走さまでした…!







蜂蜜愛に溢れた空間で
とっても癒されました。





外にはテラス席もありました。





まさに“はちみつ専門のテーマパーク”


楽しかったです〜!!!






それでは、またね〜!