目で香りで、味で



世界各地のはちみつ
約100種類が大集合!

はちみつ尽くしの
コンテンツが満載…!

「はちみつフェスタ2019」

今年も行って参りました。



僕も普段から蜂蜜は
よく食べているのですが、
あまり知られていないような
蜂蜜の紹介の場ともなっているので
すごく楽しみにしていました。





「ハニーオブザイヤー」
初代グランプリ(2015年)

世界で一番空気と水が綺麗な
タスマニア島の100%天然ハチミツ。
“食べる香水”と称されるほど
華やかな香りがあって
優雅な気分になってきます←





漫画「美味しんぼ」でも
2回登場しております。


健康に良くて美味しいって最高!




次のブースに進んでいきます。



いつもニホンミツバチや
セイヨウミツバチの
蜂蜜を基本的に食べていますが、
「Stingless bee Honey」
(ハリナシバチ ハニー)の
蜂蜜は初めて口にしました。


ハリナシバチは世界中の
熱帯・亜熱帯地域に広く生息する
体長3~10mmほどの小さなハチの仲間です。

“ハリナシ”と名の付くだけに
針を持たないハチだそうです。
(噛み付くことはある)

ミツバチ科ハリナシバチ族に属する
ミツバチの遠い親戚。
世界で450種ほどが知られています。


気になったのでついつい
質問攻めしてしまいましたが
知れば知るほど面白くて、
蜜を貯めるところも
ちょっと違うんだとか。

プロポリスを使って
入れ物をつくるので
ハチミツにはプロポリスが
溶け込んでいるんだそうです。



独特の甘酸っぱさでびっくり!
“ビネガーのような味わい”
というのがしっくりきます。


そして、スズメバチのように
獰猛なジャイアントビーの蜜も
テイスティングさせて頂きました。

甘いものから苦いものまで
全て食べ比べをしたのですが、
今まで食べた蜂蜜の中で
1番苦くて衝撃的だった…!
(ビターのハチミツ)

ブルネイ王国から『聖杯』と
呼ばれるハチミツです。


勉強になったなぁ~!




さぁ次のブースに進みます。



キルギスの蜂蜜も
美味しかったのですが
僕が気になったのは蜂蜜と
フリーズドライのフルーツを
混ぜ合わせたスプレッドです。





ストロベリーがなかったので
ブルーベリーを購入してみました。

帰宅し早速ヨーグルトに
入れて食べてみたんだけど
めちゃくちゃ美味しかったです!




次にご紹介するブースも
キルギスの蜂蜜ではありますが
なんと抹茶をブレンド!



お世話になっているオーナーさん

「えっ!?抹茶ですか?」
その場ですぐにテイスティングを
させて頂いたのですが「最高!」
リピート間違いなしです←




天然ホワイトハニー
 ×
美濃白川産 抹茶


“本物”だけに
常温だと1週間ほどで
少し変色が生じる可能性も
あるみたいなのですが
冷蔵庫で保存すると良いとか。

とにかく1度食べると、
止められなくなる美味でした。




最後に「はちみつマイスター」の
資格取得の際に一緒に研究を
して下さった大好きな方々。



僕が手に持っているのは
スペイン LA PUELA(ラプエラ)

ヒースの花蜂蜜が
特に好きな感じだったな~!
赤みがかかった琥珀色に
強いアロマ感、ほろ苦さ。

紫外線やシミ予防にも効果が
あると言われる“アルブチン”が
含まれるヒースの花から
採取されているので…
僕も美容効果でキレイになれる!?


カッテージチーズや
ドライフルーツに合わせて
食べてみようと思います。





コンテストの最終選考に
残った国内・日本(蜜蜂)・海外
蜂蜜全てを食べ比べし、
投票もさせて頂きました。

どれも美味しくて
本当に幸せだったなぁ…


お世話になった方への
プレゼントなんかに最適だし、
気持ちを代弁してくれる蜂蜜。


これからも沢山食べて
情報発信していけたら
良いなと考えています。


ハチミツ愛で溢れた
濃いイベントでした~!


関係者の皆様お疲れ様です。
ありがとうございました。





それでは、またね~!