共存すること

日本はちみつマイスター協会
認定アドバイサーの資格を取得した
自分へのご褒美というか記念に
オリジナルキャラクターを制作。

その第二作品目でございます。



「すずめばち+きりん」
どちらも僕が強い関心を持つ
組み合わせで誕生しました。

スズメバチを指す言葉
「ホーネット(Hornet)」から
名前は「ほねっと」に。
ちょっぴり悪そうなイメージの
キャラクターとなっています。



ハチと言えばハチミツを
作っていそうなイメージですが、
スズメバチは肉食性の強いハチで
ハチミツは作りません。
(厳密には幼虫が肉を食べる)

さらに、目の前を飛び回ったり
滞空して「カチカチ」と音を鳴らします。
これは警告音なので要注意。
無視して近付くと戦闘体勢に入ります。

有名ですが毒針攻撃ですね!

でも、正しい知識を持つと
事前に回避することも出来るので、
オリジナルキャラクターを通して
ハチの生態を深く広く面白く
情報発信していけたらなぁと思います。
(キャラ設定にハチの習性を取り入れる)







はちきりん(セイヨウミツバチ)
ほねっと (オオスズメバチ)

完全に僕のイメージですが、
そんな感じで制作しました。
同じハチでも種類が違うと全然違う。

他にアシナガバチや子どもの
キャラクターも作りたいですね!
※1歳未満の乳児に蜂蜜は食べさせないで



時間を見つけてコツコツと。

同時に人間とハチについて
もっと勉強していきます!