テーブルハニーをもっと!



日本はちみつマイスター協会
認定アドバイサー の資格取得しました。


2016年頃から本格的に
蜂蜜について勉強を始めて
今年のお正月はゲームするか
蜂蜜について研究するか、
みたいな感じでハマっていました。
試験を受け無事に合格。

この度、認定証を頂きました。




僕は舞台公演で喉のケアに!
毎日ハチミツを食べるようになり、
元々興味があったので深く知りたい
と思ったのがきっかけで資格を
取得しようと考えました。

実際にハチミツは古くから
代替医療として広範に使用されており
近年では、ハチミツ治療は副作用がなく
しかも低コストで使用することが出来るので
研究が盛んに行われております。

僕も舞台で1日に数回公演となると
ケアはしていてもやはり体が…
なんて時がありました。
でも、蜂蜜を袖に用意しておき
少しずつ食べるようにすると
なんだか調子が良いなと感じる事も。

それだけが全てなわけではないのですが
蜂蜜の魅力に気付き、種類も豊富に
あるので美味しく頂いております。


また、実際にミツバチの生態について
勉強を進めていくうちに社会性昆虫として
最高位にある蜂に対しても興味を持ちました。

蜂の品種や養蜂の種類も様々で
それぞれに特徴があります。

例えば、ケニアのトップ・バー巣箱。
高い位置に巣箱を置き地熱から守る、
ダニなどの害虫被害を防ぐなどの
効果が期待出来ます。



日本でよく見る養蜂方法とは
また違って面白いですよね。



はちみつに関する規格も
日本と海外では違いがあり
知らないことが沢山ありました。

なるべく品質の良いものを
人間の体に良いものを
それぞれのニーズに合ったものを
提供したり情報発信していけるよう
今後も研究を続けていきたいと思います。




はちみつ関連記事一覧