お口を開けてお待ちください



本日2月3日は「節分の日」ですね。


節分とは、読んで字の如く
"季節を分ける"という
意味を持っています。


日本には『春夏秋冬』と
季節が4つありますが、

それぞれ…

春の始まりの日「立春(2月4日頃)」

夏の始まりの日「立夏(5月6日頃)」

秋の始まりの日「立秋(8月7日頃)」

冬の始まりの日「立冬(11月8日頃)」

が目安となっています。



では、なぜ春の節分だけ「節分の日」と
特に取り上げられているのか?


その理由は2月3日の次の日、
"立春"が特に重要視されていたからです。
(昔の暦では、1年は立春から始まる)


つまり、現代に置き換えて考えると

立春 =「元日」
立春の前日(節分)=「大晦日」

みたいな感じ。


昔は、季節の変わり目は
悪いものが入って来やすいと
考えられていました。

そして、季節の変わり目以上に
邪気が入りやすく、
重要視されてきたのが
年の変わり目でした。

つまり立春の前日。
春の節分なわけですね。





せっかくのイベントですが、
僕は基本1人行動が好きなため
節分は向いていないのです…。

だって鬼と豆をまく人の
最低でも2役必要じゃん!!!

そこで知恵を振り絞った結果…

画期的なアイディアが1つ浮かんだ。



降り注ぐ豆…!

そう、1人節分です。


やり方は簡単、
ただTwitterに投稿するだけ。


タイムラインの1つ下の人(鬼)に
豆がドドドドド!と落ちていく。

「落花生よ、落下せい!」

みたいな。(ゴメンなさい)


ゲームだとメチャクチャ強い魔法
「メテオストーム」をイメージ。
でもこちらは豆なのでダメージ0です。
(リツイートすると頭上から豆が!)





ちなみに僕の画面では
上野動物園に大量の豆が
降り注いでいます。

シュールすぎる…!


※使用した落花生は全て
 私が美味しくいただきました。






ロアさんにボイストレーニングを
していただき綾切レベルアップを図ります。
終わった後は一緒にご飯へ…。

濃い時間をありがとうございました。






それでは、またね~!