大自然に囲まれて



大自然に囲まれた
兵庫県加古郡稲美町にある
「有美ちゃんの養蜂場」に
行ってきました。


以前よりブログを拝見し、
はちみつの情報が満載で
過去記事全てを遡ったくらい
気になっていて…!


母に美味しい蜂蜜を
食べさせてあげたいなぁと
楽しみにしていました。





はちみつを採る際に使用する
遠心分離機を発見…!



巣板を中に入れて
くるくる回してはちみつを
取り出すのですが、
今日は実際にハンドルを
触らせてもらって感激!

実際に蜜がある状態だと
すごく重たくなるそうです。


また、はちみつは採取の
タイミングが「夕しぼり」と
「朝しぼり」とあります。


みつばちは昼間に蜜を集め
夕方に巣へ持ち帰るのですが
この段階ではちみつをしぼるのが
夕しぼりです。

沢山はちみつが採れるのですが
熟成する時間がないまま
採取してしまうので水分量が多く、
そのままでは売れないので
人工的に飛ばして濃縮するために
加熱処理を行います。

加熱処理ははちみつの
有効成分や栄養素を破壊して
品質を劣化させてしまいます。



一方、有美ちゃんの養蜂場は
「朝しぼり」で毎朝4時頃に
起床されているそう。

夕方採ってきてくれたはちみつは
そのままみつばちが夜中に羽を震わせ
水分を蒸発し熟成濃縮してくれます。
(本当に働き者ですね)

濃縮された結果採れるはちみつの分量は
減ってしまうのですが糖度が高く
美味しいはちみつが食べられます!



全ての工程を1つ1つ
手作業で愛情もたっぷりと。

はちみつに関する情報を
沢山教えていただき
めちゃくちゃ楽しかった!
勉強になることばかりです。
蜜蜂のことがより好きになる。





購入しさっそく食べてみました。

とっても綺麗な色をした
百花蜜で香りも良いです。

あっさりとしてて
本当に食べやすいし
優しい後味が最高です!


家族も大喜びで良かった~
はちみつは健康にもいいので
いっぱい食べていつまでも元気に!


ごちそうさまでした。





ラベルのデザインも可愛い。



【公式サイトはこちら】
http://aozorakirakira.wixsite.com/yumihoney

【有美ちゃん養蜂場のブログ】
https://ameblo.jp/inamihoney/



はちみつを使った
お菓子作りにも挑戦してみました。
またブログ記事にUPしますね!





それでは、またね~!