新蜜の味わい!

今日は目覚まし時計よりも早く
蚊の羽音で目が覚めました。
しかも右目の上を刺されている…
これは、絶対、許せない!!!

ってかまだ蚊っているんですね。
寒くなってきたからもういないかと…
油断していました。

うーん、やっぱり
僕が許す羽音は蜜蜂だけだ←




今回も僕の大好きな蜂蜜ブログ!



世界10カ国80種類以上のハチミツを
取り扱う専門店「L'ABEILLE(ラベイユ)」


"ラベイユ"はフランス語で"みつばち"の意。
養蜂家としての知識と経験をいかし、
現地で直接養蜂家と会って、独自の品質基準を
クリアしたはちみつのみを仕入れているそうです。





【左】沖縄 宮古島の花々
【右】森のはちみつ


採蜜地と養蜂家の名前が
記されたラベルは信頼の証。
どちらも本当に美味しそうです…!


そして、
はちみつの色をご覧ください。
色の淡いものから濃いものまでありますが、
淡い色は味わいや香りが優しく、
濃いと風味が豊かになります。

(一部のはちみつは色が淡くても
 香りが高いものもあります。)





…ってここに"はちみつの楽しみ方"が
詳しく記載されていたので勉強しました(笑)

例えば…白いパンには色の淡いはちみつ、
黒いパンには色の濃いはちみつを
あわせるのが基本で、すばやくエネルギーに
変化するので朝食にもぴったりとか。




【沖縄 宮古島の花々】

その年の新しいお米・お酒を
「新米」「新酒」と呼ぶように
今年採れたはちみつを『新蜜』と呼びます。


さっそくスプーンで
そのまま頂きました。

1年中温暖な沖縄県宮古島に咲く
季節の花々から採れた百花蜜。
めちゃくちゃフルーティーです!!


ヨーグルトにも混ぜて食べてみた。
ジャスミンティーのような爽やかな香り、
何度も言うけどフルーティー。(南国気分)





【森のはちみつ】(写真:右)

こちらは栗・ユーカリなどの花々と
その樹液から取れた百花蜜です。
とろりと濃厚なアンバーブラウン、
食べ比べをして違いを楽しみました。

まず色が個性的だな~と思ったのと
黒糖のようなお味でちょっぴり大人な感じ(?)
香ばしい甘みで明日の朝はパンケーキと
一緒に食べてみようと思います。





ミネラルやビタミン、酵素などが
バランスよく含まれているはちみつ。

美味しかったです。
ご馳走様でした~!!

【公式サイトはこちら】
http://shop.labeille.jp/



ココロもカラダもよろこぶ毎日を。
それでは、またね~!