自己責任でお願いします!



僕が愛用しているノート型PC
「東芝 dynabook T654/68KW」

購入したのは2013年だったかな?

とっても上品なデザインで
しかもタッチパネル搭載だから
マウス操作よりも楽チンで
すっごく気に入っていたんです。

(ブログ更新もPC派)


ところが…突然PCから異音が発生!




なんかね、「ブォォォン!!」って感じ。
内部のファンが悲鳴をあげてるような音!

(大きな音で振動も感じる)

これはまずい…!
と思って調べてみたら、
だんだんファンにほこりが詰まって
上手く熱を逃がし切れていない事が原因で
異常に働いてしまっているケースが
ほとんどらしい。


そ こ で 、

PCを分解してお掃除してみました!

ドライバー1本あれば準備OK!
(分解する際は自己責任でお願いします)



まず赤丸をつけたところにある
ネジを1本ずつ外していきます。




メモリー交換の場合は
入れ替えるのかな。

コネクターを外すのも忘れずに。


次にDVDドライブ内のネジを
外す必要があるので外側に出します。



こんな感じです。


ちなみに、
DVDドライブ開かない時は
ドライブの小さな穴の奥にある
"強制イジェクトボタン"を押すと
トレイを開けることが出来ます。




クリップや細い針金を用意して





差し込みます。




こんな感じです。

トレイが開かなくなった場合は
こちらの方法をお試し下さい。




カバーは爪で固定されているので
丁寧に外していきます。



取り外したカバー写真。


ノートPCの中身って
こんな感じになっていたのか…!



ファンの辺りに埃が付着しています。
これが原因で異音がしたのかな?



さらに分解していきます。




掃除機やティッシュを使うと
静電気が発生し故障の原因に繋がる
可能性があるということなので、
エアダスターでほこりを飛ばします。




外からじゃわからないけど
PC内部って思ったより埃が
溜まっているものなんだな。




掃除を終えたので、
次は順番に取り付けていきます。



ネジはなくさないように
別の場所で保管していました。



果たしてちゃんと電源が入るのか?(笑)



これでPCが起動しなくなったら
どうしようって思ったけど…



無事に起動しました~!


ふふふ、やった~!


PC修理出来たぞぉおお!!







PC「ブォォォォン!!」


ま だ 直 っ て な か っ た 。



せっかく頑張ったのに悲しい←
さらに原因を調べてみたのですが
なかなか難しいです…。


やはりプロにお任せするべきか、
修理に出そうと思います(結局)




本日はここまで。



それじゃ、またね~!




第2ラウンドの様子はこちら

http://ameblo.jp/t-ayagiri/entry-12251419754.html