人間とはなんなのか?



小さい頃にかくれんぼが得意すぎて
見つけてもらえないまま
友達に帰られたことがある綾切です。


こんにちはー!


映画「二重生活」を観ました。
前回記事は"人狼ゲーム"について
書いたばかりだしここ最近観た
映画作品を箇条書きにするとこうなる。

・「人狼ゲーム」
・「人狼ゲーム ビーストサイド」
・「人狼ゲーム クレイジーフォックス」
・「人狼ゲーム プリズン・ブレイク」
・「風の谷のナウシカ」
・「アナーキスト 愛と革命の時代」
・「ライアー・ハウス」
・「二重生活」 ←いまここ



ラインナップが凄い事になっている!
真ん中でどっしりと構えるナウシカ。
ユパ様の名言「また村が一つ死んだ」が
僕のチョイスによって全く違う意味に
聞こえてくるのは気のせいでしょうか?


タイトルをリストにして友達に送ると
「お前心が荒れてるな」と笑われましたが
うるせぇえええ荒れてねぇわ!!!
デスビーム!!キエエェッ!!!
…ってな具合で結構当たってました。





僕も高校生の頃に論文を書くため
色んなインタビューをしたなぁ~
エンターテイメントをテーマに
研究をしていたんです。
思い出して懐かしく感じました。

それにしても
"無作為に対象者を選び尾行する"
これは面白そうなアイデアですよね…

大学教授がソフィ・カルの
『本当の話』を読んでいて、
そこに登場する"哲学的尾行"という
ストーリーに感化されていた?
ことから尾行を勧めるという(笑)

本当の話本当の話
2,160円
Amazon


でも人を尾行することは違法行為に
ならないのか疑問に思ったので
ネットで検索してみたのですが
すでにこんな情報がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1088171580


うわ~!すっげー難しい内容!

調べたことを少しまとめてみると、
尾行するだけでは違法ではない。

なぜなら、基本的人権として、
旅行の自由(どこに行こうが個人の勝手)
が認められてるからだよー

でもお相手が尾行行為を不快に感じると
ストーカー行為に抵触する場合があるし、
尾行を止めるように意思表示したにも
関わらず尾行を止めない場合は違法になるよ

ってことらしいです。



だから劇中でも対象者と
接触してはいけないルールに
なっているのかなぁ。


あと、主人公と同棲中の恋人の名前が
僕と同じ「たくや」だったので
名前が呼ばれる度に「はいっ!」って
応えてしまいそうになりました←




何気ない日常に溢れる秘密、
その扉を開けるべきかどうか。
色んな気付きがあり楽しかったです!