新たな冒険の旅!



この戦闘が終わったら装備品を
変更しようと考えるものの、
戦闘が終了する頃には
すっかり忘れてしまっている綾切です。


みなさん、こんにちは~!


先日、渋谷ヒカリエで開催されている
「ドラゴンクエストミュージアム」
行って参りました。





受付で「冒険の書」を手に入れた。



ちなみに僕はゲームプレイしていて
"冒険の書がバグで消える"という
現実世界のザキ(死の魔法)を受けるも
ショックからまさかのザオリク(復活)し
全クリまでいった経験があります…。




開くと会場マップになっていました。


ドラクエの世界って町人や
村人たちが次の目的地への場所を
教えてくれるんだけど、
だいたい東西南北でしか説明してくれないし
かなりアバウトなんだよなぁ…(笑)


現実世界は親切だった←



会場に入ってすぐ、
シリーズ歴代の主人公たちが
お出迎えしてくれます。



実は勇者ではない…ことは秘密。
この民族感溢れる服装が好きです。





こちらはドラクエⅦの主人公。
不思議な力を持つ、漁師の息子です。


こうして並ぶと圧倒的な可愛さが…!
しかし、歴代最大ダメージ叩き出すのが
一番弱そうなこの主人公という現実←





モンスターなりきりグッズ





ドラクエの世界と同じで
持ってるだけでは意味がない。
装備をして初めて力を発揮するんだよなぁ…





"人生はロールプレイング"って
よく考えたらホントにそうだな~




ドラゴンクエストⅣ・Ⅴ・Ⅵの「天空の三部作」は、
世界を治める「天空城」をめぐる物語。





浮かぶ天空城の前には沢山の人が。






僕はゲームのフィールドで
この先は行き止まりだろうなぁと
だいたい予測のつくところでも
あえて探検するのが好き。


そして、宝箱を発見した時の喜び←





ドラゴンクエストⅣ・Ⅴ・Ⅵの名場面を、
ジオラマ模型で展示するパビリオンです。

天空三部作の大きな魅力である、
多彩なキャラクターたちの瞬間の躍動が、
立体模型となって再現されています。




【戦士ライアンの戦闘】


ピサロの手先に向かって
ライアンが斬り込んでいく瞬間。
写真だと見えにくいのですが
ライアンの奥には心強い仲間
ホイミンがいます。



【決戦!武術大会】


大観衆が見つめる中
コロシアムでは4匹に分身した
ベロリンマンがアリーナを取り囲んでいます。



クリフトが心配そうに見守っている…。



【襲いかかる濁流】


トルネコに濁流が襲い掛かる!
…命あってのお宝ですよね。



【絶望的な力の前に】


強敵・キングレオの迫力がすごい!
こんな奴が目の前に現れたら
逃げ出したくなるよなぁ…。



別角度からも撮ってみました。
奥で倒れている紫色の魔物が
バルザックです。



【山頂での最終決戦】


数々の試練を乗り越え
辿り着いた最強の敵・デスピサロ



勇敢に立ち向かう導かれし者たち。
魔法と剣技の飛び交う最後の決戦です!



【ゲマ ジャミ ゴンズに敗れるパパス】


このシーンほんとに忘れられない。
人質に捕られた主人公を
命懸けで守ったパパスの最期。



もうね、ホントに泣けるんだよ~
当時かなりのショックを受けた。



しかも、今回の展示で凄いと思ったことが
防戦一方のパパスを光で表現しているところ。
動画だとわかりやすいかも(?)



これ多分だけど、
交互に光が点滅してるのって
攻撃を意味しているんじゃないかな。


大好きで大嫌いなシーン。
…DQ5最高です!



【取り戻した あの頃の記憶】


魔物・キラーパンサーの
「ボロンゴ」と再会するシーンです。



後ろに見える剣はパパスの遺品。
それをずっと守り抜いてきた…!


スライムナイトが思っていたより
小さかったことも忘れ感動してしまいます。



【花嫁はどっち?】


DQシリーズの主人公の中でも屈指の苦労人。
でも最も落ちぶれ最も幸せになった人だと言われるのは
この結婚イベントがあってこそじゃないかな。



天空の花嫁は神のみぞ知る。





ちなみにドラクエに限らず、
RPGゲームでは部屋にある
本棚も隅々まで調べるタイプです。

(たまにアイテムが本に挟まっていたりする)





だいぶん記事が長くなってきたので
続きは次回記事にて!

ドラゴンクエストミュージアム【2】