時間は、物事を砕く!



右利きの人は国語、左利きの人は数学。
ノート取ると手が黒くなってしまいますが、
だいたい美術(落書き)の授業だった
僕の手は平均して真っ黒でした…。

みなさん、こんにちはー!



先日「海のハンター展」に
行ってきたのですが、
近くで古代ギリシャ展も行われており、
そのまま観に行ってきました~!






暑かったので展示を観に行く前に
アイス買って食べちゃいました。

(顔面にアイスをつけてる様な絵になった)


抹茶が美味しくて好き…!






そして、ギリシャ展会場に到着。
人が多かったのですが待ちはなくて
スムーズに入れました~!




520円で体験できる音声ガイド。



古代ギリシャの世界を
案内してくれるのは俳優の市村正親さん。
力強くて渋みのある声が素敵でした~!



僕は学生時代に世界史を学んでいたのですが
ミュケナイ文明、アルカイック時代…
横文字の羅列が辛くて全然
覚えられなかったなぁ~(笑)



なので、音声ガイド必須。
見ただけでは分からないような
作品の背景を解説してくれるのは嬉しいです。




展示は写真撮影NGだったので
1枚もない状態なのですが、
僕が特に興味を持ったのは
古代オリンピックに関しての展示。



現代のオリンピックと同様に
4年に1度開催されていたのですが、
争われる競技はたったの1種目だけでした。

その種目は「スタディオン走」と呼ばれるもので、
1スタディオン=約191.27mの距離を走る
短距離走の種目なのです。

※競技場を意味する「スタジアム」の語源でもある



この競技に出場できるのは
成人の男性に限られていました。
そして、競技の際には
一糸まとわぬ裸で争われます。

スタートの際にフライングを
してしまうとペナルティとなりますが、
現代のルールのように2回目で失格というものではなく、
フライングした場合はムチで叩かれるという
肉体的なペナルティを課せられたそうです。



そのあと競技の種目どんどん増えていき、
全ギリシャから選手が集う大競技祭に発展。


今のオリンピックしか知らなかったけど
歴史を辿るとそんなことがあったんだなぁ。






古代ギリシャ展の開催は
9月19日までなので興味のある方は是非!
夏休みを利用して行ってみるのも
いいかもしれませんね。