どこまでいけるか!





今日は風邪の日だそうです。


1月9日が風邪の日とされているのは、
寛政7年(1795)のこの日に、
第四代横綱で63連勝の記録を持つ
2代目 谷風梶之助 力士が流感で
亡くなったからです。


体力のあるお相撲さんでも、
病気には勝てない時があります。


亡くなる10年ほど前に
「土俵上でわしを倒すことはできない。
倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」
と語ったという伝説がありますが、
寛政6年の年末に流感で倒れ
高熱との奮戦もむなしくこの日
帰らぬ人となりました。


この時に流行した流感が
風にひっかけて「タニカゼ」と
呼ばれたそうです。

「無敵の風邪」という意味ですね。



体調管理に気を配って
ケアをしていても風邪を
ひいちゃう時はひいちゃうし…、
僕も食事にはこだわり
体に良い物をと心掛けてはいますが
何事もなく1年を過ごせればいいなぁ。






そして、
今年に入って初レッスンでした!
新たな目標も出来て
すごく刺激を受けました。
沢山の気付きを与えてもらえる
環境に感謝ですね。


でもそれに甘えてしまわないように
しっかり自分を持って
今年1年を過ごしたいと思います。




おやすみなさい。