<攻略>ネタバレ注意です!




「My Home2(マイホーム2) 逆脱出」


マイホームを建てた友人の家に遊びに来た。
友人が色々と仕掛けをしたようだ。
どうにか家に入る事にしたのであった



ゲーム攻略をしていきます。



まずは、前回記事からどうぞ!
My Home2 逆脱出<攻略1>



犬をエサで誘導するところまで
攻略していきましたね。



左側の通路が通れるようになったので
奥へと進んでいきましょう




正面にアタッシュケースがあります。
しかし、今は使いません。


ここでは無視して右に曲がります。




室外機があるので
タップして拡大します。




ゲーム攻略とは関係がないですが、
以前、僕は建築現場での
お仕事をしていたこともあり、
実際にこのようなタイプの
室外機を設置していました。


室外機は見た目以上に
重量があって1人で運ぶと
それはもう大変です。


設置場所は置いても
邪魔にならないような
家の裏などが多いので、
運搬する際もぶつけないように
細心の注意が必要です。


そして、この写真では
室外機をそのままタイルの上に
直置きしていますが、
転倒防止のブロックなどで
固定をして設置することが多いです。




はい、話をゲーム攻略に戻しましょう。



写真をよ~く見て下さい!
羽の上にネジがあります。



拡大するとこんな感じになります。



室外機のネジへ
「ドライバー」を使用します。




カバーが外れると中に棒があり、
「羽の部品」を手に入れることが出来ます。


謎解きの仕掛けとはいえ、
室外機に手を加えることは
故障の原因にもなりますので
良い子は真似をしないで下さい。




前の画面に戻りますね。
次は室外機の奥へと進みます。





テーブルの上に
足跡マークの箱があるので、
拡大してみましょう。




前回記事で登場しました



この靴が謎解きのヒントです!





靴のヒントより
足跡が書かれた箱のボタンを
「右→左→左→左→左→右」の順で
タップしていきます。




箱から「ヘリコプターのおもちゃ」を
手に入れることが出来ました。


子どもの遊び道具すらも
取り上げてしまう"友人"とは一体…。



このヘリコプターの写真を
よく見てみると何か気が付きませんか?





先ほど室外機の中にあった
この「羽の部品」を選択し組み合わせます。


(アイテムを詳細表示した状態で
他のアイテムを選択し、アイコンを重ねる)




これでヘリコプターの完成です!


わざわざ部品を分解しておく
意地の悪さが垣間見れましたね。



では、玄関門の裏側へと移動します。



左に見える青い台を拡大します。




この記号を目にした経験のある方
多くいらっしゃるのではないでしょうか。


屋上ヘリポートなどには、
離着陸面に大きく"H"と
描かれたマークがあります。

これは、ヘリポート(Heliport)の
頭文字を取って「Hマーク」と呼ばれています。

ヘリコプターが許可申請を受ければ、
この場所での離着陸が可能だ
ということを意味するマークです。

ヘリコプターの荷重は大きく、
5トン以上になります。

この重さに耐えられ、
ヘリコプターが離着陸する際に
阻害するものがないという条件を
満たした場所がヘリポートとして
認可を受け「Hマーク」を
付けることが出来るわけです。




余談ではありますが、
屋上ヘリポートなどにある
"R"という文字はレスキュー(Rescue)の
頭文字であり、緊急救助スペースを意味します。


ここで重要なのは、
「Rマーク」は緊急救助用ヘリコプターの
「スペース」であるということです。


スペースという言葉を使用していることから、
ヘリポートではないということが分かります。

なので、基本的にヘリコプターは
「Rマーク」の場所には着陸することができません。

Rマークが採用されている多くの場所は
超高層ビルであったり、
ビル自体に強度がなかったりと…
様々な問題があり離着陸することが出来ないのです。


そのため、Rマークの場所では
ヘリコプターは着陸せず、
空中に浮かんだまま救助する
という方法がとられます。

いわゆるホバリング状態での
救助活動ということです。




ヘリコプターを設置したら、
犬小屋の横にある通路まで戻ります。





前回スルーしていた
突き当りのテーブルに移動。





アタッシュケースが置いてあるので
「紫のカギ」を使用しケースを開けます。





中はこんな感じです。


赤い色のボタンを押すなよ~
絶対に押すなよ~絶対だぞ~


みたいな…(笑)


まぁ、そりゃ気になるので


「ポチッとな」



――――――!!!





ヘリコプターが飛んで…





屋根に隠されていたマークを発見!

ヘリコプターが空を飛ぶ際の
映像はグラフィックが綺麗なので、
頑張って謎解きをしてきた甲斐があります。


マークは"高い順に覚えます"




犬小屋とテーブルの画面に移動します。





テーブルの上に置かれた箱
パスワードを入力することが出来ます。





ヘリコプターが飛んだ時に見た
マークへと表示を変えます。


(参照)



「月、雲+雨、晴れ+雲、雨」ですね。



白いボタンをタップして箱を開けると
「赤いカギ」が手に入ります。



これを持って玄関へと移動しましょう。





青い柵の裏側へとまわります。







右下の戸棚を拡大します。





ここで「赤いカギ」を使います。





すると箱が開き「青いカギ」を入手。





この「青いカギ」で家の中へ入ると
エンディング1を見ることが出来ます!





クリアおめでとうございます!




今回の「マイホーム2 逆脱出」では
隠し要素としてエンディング2が存在します。


「意外と簡単だったな~」という方は
挑戦してみてはいかがでしょうか?