過去あり、訳あり、協調性…なし!



はい、どうもー!

赤ちゃんが生まれたときの
オギャーオギャーという泣き声を
音声解析にかけると
「あぁ疲れたー 苦しかった―!」
と言っているそうですが、

僕が大泣きしたところで
音声解析にかけるほどのものでないことは
自覚している、綾切です。


みなさん、こんにちはー!




今回の内容は
以前投稿したブログ記事の続きです。

武器でわかる人間模様【ヨルムンガンド】

実銃が登場するシューティングゲームは数多くありますが、
実銃が登場する"アニメ"も数多く存在します。
しかも原作者が「銃」について
精通した知識を持ち合わせていることもあり
何気ないシーンの中に、
とても重要な描写が含まれていることがあります。


今回紹介する作品は、
僕が小さい頃によく観ていた
「カウボーイビバップ」という作品です。





2071年の近未来、火星を中心とした
太陽系の惑星が舞台ですが、
登場する銃器はほぼ現実のものを使用しています。


宇宙船"ビバップ号"に乗って旅する
賞金稼ぎたちの活躍と共に、
「注目すべきはその愛銃にある!」
と言ってもいいくらいかも?



まず主人公のスパイク・スピーゲルですが、
(声優は僕の大好きな山寺宏一さん)
ジークンドー(かのブルース・リーが創始した格闘術)の達人で、
荒事に関してメッチャ強いです。
また、元マフィアの構成員であり、
彼の秘められた過去が随所で解き明かされながら
物語が進んでいく形となります。






スパイクが常に懐に忍ばせているのが
愛銃"ジェリコ941 カスタムタイプ"


口径は9ミリですが、、
同じIMI社で作られたデザートイーグルに
銃身の形状が似ていることから
"ベビーイーグル"と呼ばれるそうです。


格闘術の達人でありながら
銃の腕前も彼の右に出る者はいない。

彼が得意とする"早打ち"のスタイルを考えると、
この小型ながらベビーイーグルと称される
ジェリコ941は彼にぴったりなのかもしれませんね。




そして、スパイクの相棒で
元I・S・S・P(宇宙版のFBIに近い)の警官でもある
ジェット・ブラックの使用する銃は、
ドイツの銃器メーカーであるワルサー社が
1996年に開発した自動拳銃"ワルサーP99"

(ルパンや007の主人公ジェームズ・ボンドも愛用している)





身長188cm、体重90kgの大男
ジェット・ブラックが使用するには
サイズの観点からみてもすごく合っている気が…


血液型がA型という設定も面白くて、
実はこんな強面な外見からは想像出来ない程
心優しいところもあります。

作品の中で、彼はワルサーP99を
常に所持しているにも関わらず、
その発砲シーンはあまりないのもポイント。



ワルサーP99は外見がちょっぴりゴツいものの、
ものすごく評価が高く、世界中にファンがいる。

このことと同様に、

その風体から賞金首と間違えられることも
多いジェット・ブラックですが、
強面なのに面倒見がよく人情味に溢れ、
身勝手な連中が多いビバップ号のクルー達に
散々文句を言いながらも飯を作り、
マシンの整備をし、そして誰からも感謝されない。


…ぴったり!!




本作のヒロインといえば
忘れてはいけないこの人物。

謎の美女フェイ・ヴァレンタインです。

第三話から登場し、気が付けば
ビバップ号の仲間入りを果たしているという…。
(居座り作戦が功を成したのか?)

しかも、これはカウボーイビバップの中でも
名シーンの1つなんじゃないかと
僕は思っているのですが、


彼女の登場シーンにて、
敵の存在に気付くや否や

いきなり"H&K MP5K"
短機関銃をブチかまします!!







「&」の正式名称が実は
"アンバサンド"という補足をする隙も与えません。





凄まじい破壊力ですね。





………。




僕は彼女のような女性とだけは
上手くやっていける気がしないです。




P.S.
オープニングも本当にカッコイイ!



特に音楽が神です。