一歩踏み出すことが大切なんだ



お盆休みとは、一般的には8月13日から8月16日を言います。


そもそもお盆とは、
亡くなったご先祖さまの霊を
家に迎い入れ、供養する行事ですね。



8月13日の夕方に迎え火を焚いてご先祖さまの霊をお迎えし
8月16日の夕方に送り火を焚き、ご先祖さまに帰ってもらいます。


そして、この時期にお墓参りをして、
お墓周りの掃除をしたりするのが、昔からの習わしです。





今年(2015年)8月のカレンダー


残念ながら、
2015年は土・日が挟まっているので
最小限の日数です。



そんな中でも、百貨店の特設売り場や
観光施設は大賑わいなわけです。

ここ数年、お盆の常識は変わりつつあり、
特に顕著なのが"ランドセル購入"


えっ? こんな時期に!?


と思う方も多いかもしれませんが、
親が帰省するお盆シーズンを狙って
夏から商戦を仕掛ける
「孫」需要というものだそうです。


カタログなんかを見ても、
それはそれは沢山の種類のランドセル。
色やデザインも僕が小学生だった頃とは
大違いで豊富に取り揃えてあります。


おぉ~、すごいなぁ~。


なんて色々見ていたのですが、
こんなモノを発見してしまいました。


ランドセルではありません。
しかし、小さなお孫さんにはぴったり!?


「エンドレスウォーカー」です!!





「歩きたい」に答える画期的な商品。

これ、部屋に置いておくだけで
ひたすらやっちゃうんじゃないかな?

メチャクチャいい運動になるよね。
楽しみながら挑戦出来る。



でも、よく考えてみると、

エンド=終わり
レス=ない

終わりがない…ということで、
この「エンドレスウォーカー」が…
あるモノに見えてきました。



そうです。



「パイレーツ・オブ・カリビアン」
とかに出てくるクルクル回すアレね。



キン肉マンとかにも出てくるアレ。


【キン肉マン 第75話 超人墓場の掟!!の巻】


何の動力かはさておき、
発想はこんな感じだよね。



やっぱり勝手にあちこち歩き回るより
こうして同じところをグルっと
まわってもらった方が親の目も行き届くし
ちょっと安心出来ます。



これで発電機能とか付いてたら
一石二鳥なんだろうなぁ。






通販サイトでも購入可能です。