城の繁栄とドラゴンのあり方


育成ゲームは本気で真心込めて
お世話をするタイプの綾切です。

みなさん、こんにちはー!



突然ですが、
2015年話題の無料スマホゲーム
「城とドラゴン」をご存知でしょうか?



配信される前から注目されていた
アプリゲームで事前予約登録も
30万を突破したほどの人気です。





なんか絵が可愛かったので
僕もコツコツとプレイしていたのですが、
とても戦略性があって面白い。


子どもから大人までハマり要素が
凝縮されている感じです。




ゲームの攻略について
書いていくのもいいのですが、
今回はソフトクリームを
舐めまわす少年のように
ゲームの表面的なものを
ペロペロしていくつもりです。

なのでゲーム攻略法を
お探しの方にとっては
ちょっと期待外れかもしれない。



まず、何が面白いかというと
城とドラゴンのテーマ曲が
一度聴いたら離れない感じ。




らららら♪

しぃ~ろとぉ~ドラゴン~
閉じてる間に働く

せっせこ せっせこ 働くぅ~



不思議な雰囲気があって
めちゃくちゃ可愛い曲ですね。
なんか体も左右に揺らしながら
同じように口ずさんでしまうのは僕だけ?



携帯を閉じている間も
こんな感じでせっせこ働いてくれてます。






歌の最後の方にある

「砦を取ったらとりあえず
必ず勝てるわぁ~ 多分」

ってどっちなの~!!


歌の歌詞がゲーム内容と掛かっていて、
砦を取ると展開が有利になることが
ここからも読み取れますね。





次にキャラクターが魅力的!

いきなり仲間に連れていけるわけではなく
まずは卵を購入し、
孵化させる必要があるのですが、



絶対に大人になってはいけないような
フォルムをしている…。

仮に僕が城主だったなら
これから産まれてくるであろう生命体を
無事に育てていく自信がない。

せっせこ働く前に
命がいくつあっても足りないだろう。




案の定すごいのが誕生してしまった!

大型に分類される「サイクロプス」
というキャラクターです。

上半身と下半身のバランスが
めちゃくちゃ悪いことから
歩行速度が遅いと予想されますが
見た目通り、マジで移動速度が遅いです。

言葉の最後に「~だす」と付けて
喋ってくるから見た目以上に
インパクトがある。





びっくりするくらい
気持ち悪い「スライム」さん。
世間一般的に認知されている栗っぽい
シルエットのスライムではなく、
ぶよぶよ加減に重きを置いてきた方。






口から炎を吐き攻撃する「ワイバーン」
ワニに翼が生えたようなドラゴンですね。
顎が出ていて頭が大きいので、
飛行姿勢がちょっと不格好なキャラです。

そして、とっても意外ですが



女性に弱いワイバーンさん。
誰にだって1つや2つ
弱点があるものですねぇ。





続いてこちらは
大型キャラの「ゴーレム」



名前からイメージが付く方も
多いかもしれませんね。
城壁の門番を担うゴーレムは
HPと防御力に大変優れたキャラクター。

ドーン!と構えれば敵の攻撃を
壁として受けとめてくれるし、
小型キャラが束になってかかってきても
一掃してくれます。

余計なお世話かもしれませんが、
歯の噛み合わせが悪そうなところだけが
ただただ心配です。






牙とブタのような鼻が
特徴的な「オーク」

戦う前にまずは
よだれをどうにかして欲しいところ。
でも唾液の分泌量が多いのも
彼なりの健康法かもしれない。

服を着ておらず、裸のままでも
元気に突き進んでいくあたり、
このゲームでは一番丈夫な
存在だったりして…。





他にもツッコミどころが
沢山のキャラクターばかりなのですが
ここら辺で終わりにしておこう。

気になった方は
一度プレイしてみるのもありですね!
操作もややこしくないし、
作業的なものが少なくて
ハマるかもしれません。