実際に感じるのだー!


前回記事の続きです!
まずはこちらからどうぞ
■ そうだ 静岡、行こう。


静岡県の航空自衛隊
浜松基地の隣にある「エアーパーク」へ
行って参りましたー!
(なんと入場無料です)




入口には今年の3月に 姫路城で
曲技飛行を披露しました、
僕も大好きなF-86F ブルーインパルスを発見!




こちらはナイキJ弾・発射機です。



ナイキJ弾は全長12.5mもあります!
発射機はナイキJ弾の下にあり、
ミサイルの発射角度を設定している。
(ミサイルの射程距離は約130km)



入館するとまず僕の目に飛び込んできたのが
支援戦闘機のF-2です。
(F-1の後継として開発された戦闘機)



第4.5世代ジェット戦闘機に
分類される航空自衛隊の戦闘機ですね。

戦闘機としては世界最高レベルの
対艦攻撃能力と対空能力を兼備しており、
(空対艦ミサイルを最大4発搭載可能)

当初はF-1と同じく支援戦闘機に
分類されていましたが、
後に「要撃」「支援」の区分が廃止され、
F-2戦闘機という表記になりました。

公式な愛称ではないですが、
関係者やファンからは
「平成の零戦」や「バイパーゼロ」などと
呼ばれることがあるそうです。





F-2には日本に上陸しようとする艦艇を
食い止めたり、領空内への侵入機を迎撃したりなど、
さまざまな任務があるので、
多様な状況に対応できるように
空対艦ミサイル・爆弾・空対空ミサイルを搭載可能。




さらに、奥に進むと先ほど見た
F-2の配備前に活躍していたF-1が
展示されていましたよ。




併設されている階段を登ると、
操縦席の中まで見学することが出来ます。




中はこんな風な構造になっているんだねー。




1階の奥でF-104J/DJ戦闘機に
搭載されているJ-79-IHI-11Aという
びっくりするくらい大きなエンジンを発見!





2階に上がると航空機の模型が沢山
展示されていました。





あと、ラインメタル対空20ミリ2連砲も
ドカーンと構えていました。



すごい迫力でしたよ!
射程距離は2000mです。



角度を変えて見るとこんな感じ。




そして、ラインメタル対空20ミリ2連砲の
向かいに展示されていたのは
対空機関砲VADSです。



アメリカ軍で開発された対空機関砲システムで、
航空機関砲として有名な
M61 バルカン・シリーズを
元にして開発されたそうです。



角度を変えて見るとこんな感じ。
基地防空の為の最終段階を担当し、
低空で侵入する亜音速機を捕捉・追撃可能!
(半自動独立火器システム)



あと、ブルーインパルスの
コーナーも2階にありました!





初代ブルーインパルス
(機種:F-86F)
【フォーメーション・テイクオフ】
公開展示飛行期間 1960年~1981年





2代目ブルーインパルス
(機種:T-2)
【ハイアングル・テイクオフ】
公開展示飛行期間 1982年~1995年





3代目ブルーインパルス
(機種:T-4)
【ダイヤモンド・テイクオフ・ダーティーターン】
公開展示飛行期間 1996年~現在





第11飛行隊







2階の通路から
航空機の展示格納庫へ行きました。





展示格納庫では、
パイロットスーツの貸出も
行われていましたよ。




パイロットスーツを着用した状態で
航空機を見学できるというわけです。
(無料レンタル/15分間)


せっかくなので着てみましたー!



こんな感じになりました。


やっぱりちょっと着てみるだけで
雰囲気出るものなのかな?






僕の後ろに見えるのは
ブルーインパルスの
2代目機体であるT-2 超音速高等練習機。


実際に操縦席に
搭乗することも可能ということで
体験させて頂くことにしました。



パイロットスーツを着たままなので
よりリアルな感じになるかも?



おっと、忘れちゃいけない。



ヘルメットも装着しました。
準備おっけー!



うわぁ!なんじゃこりゃ~~

操縦席内部には
見たことのない計器が並んでいました。






T-2 超音速高等練習機は
搭載されたスモークオイルが
高温で燃焼することで、
離陸時に炎を噴出するんだってぇー!





ふーん。なるほどー!


ってぎゃぁああああああ!!






こちらは T-33A ジェット練習機
1990年秋まで航空自衛隊パイロット教育の
基本操縦課程で使用されていました。



航空機以外のJ-33といった
エンジンも展示されていました。




他にも、動揺シミュレーター
体験コーナーがあったよ!






最後にお土産コーナーに寄りました。




記念に買いましたよー!

どんだけブルーインパルス
好きやねんとか言わないで…(笑)





あとはTシャツも購入!




部屋着でこれはイカツイ!?





いっぱい思い出が作れました。



楽しかったー!!