固い信念を持って生きる



意外と歯が丈夫な綾切です。
みなさん、こんにちはー!



本日4月14日より
「あずきバー」でおなじみの井村屋さんから、
ワンランク上の美味しさを実現した
プレミアムタイプ「ゴールドあずきバー」
発売されました! (価格は130円/税別)





通常のあずきバーよりも
30円ほど値段が高いのですが、
今回の"ゴールドあずきバー"は
高級和菓子に使われる北海道産小豆や
血糖値の上昇を抑える効果があるとされる
希少糖が使われているそうです。

さらに、

厳選した素材を使った高級シリーズということで
パッケージもド派手に金色です!



おぉ~


なるほどね~!






よし、食べてみよう←




ってことで、
早速ですが仕事帰りにコンビニ行ってきました。



少し外は肌寒かったですが
今日から発売されるとあって
逃すわけにはいくまい。




よし、コンビニ着いたぞー!




って……あれ?




何か おかしいぞ。




うん…? えっ、嘘だろう?





ゴ ー ル ド あ ず き バ ー が な い 。





全国販売のはずなのに…!!

と思って何件かコンビニをまわってみたのですが、
どこにも置いていなかった。


そんなバカなぁ~と思って調べてみたところ
一部のコンビニエンスストアで販売し、
夏場の需要期に向けてスーパーなどに販路を広げていく
ということでした。

※ちなみに今はスーパーの方が入手しやすいそうです



なるほど~!

僕のまわったところが
ちょうど運が悪く販売していなかっただけなのね。





でも、もう僕の頭の中は
あずきバーを欲している状態だったので…





通常の"あずきバー"を購入!!


これがまた美味しいんだよね~



でも、一度食べたことのある方なら
きっとわかって頂けると思うのですが、
この あずきバー って―――――。



め ち ゃ く ち ゃ 固 い ! (笑)


地球上にある、
ダイヤモンドの次に固い物質として
認定されてもいいと思います。





意外と歯が頑丈な僕ですら
霜付きあずきバーには少し手こずった。


もはや、「マジでかってぇ~!」
と言いながら食べるのが醍醐味ですね。


実はこの"固さ"についてなのですが、
井村屋さんの公式Twitterでもネタとして
あげちゃっています。

【伝統的なあずきバーの製法】



あ~、なるほど!
通りで固い訳ですよ。

シュール過ぎて画像見た瞬間に
吹き出しました。



井村屋公式Twitterさん、
会社レベルで笑いを取りにかかるところ
ホントに面白すぎます!!




やっぱり"柔らかいあずきバー"なんて
あずきバーじゃないですよね!

僕はがっちがちが好きです。




"前歯破壊マシーン"や
"食べる凶器"とも評されており、

ゲーム「スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)」
では武器として登場してしまいました。





ドラゴンさえも倒しちゃうレベルの破壊力!!




なんでそんなにまであずきバーって固いのだろう?


この疑問を井村屋さんに直接電話で
聞いてみた方がいらっしゃるそうで、
その方の情報によると…



まず、俗に「アイス」と呼ばれるものには、
アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓という分類がある。
(順に硬さが増す。)
あずきバーは氷菓の分類に入る。

・あずきバーの主原料は水とあずきなので、
板氷ほどではないが、それに準ずる位の硬さはあるかもしれない。

・アイスの柔らかさは一般的に
中に混合されている空気量(オーバーランというらしい)によるので、
あずきバーの場合、その空気量が極めて少ないことからあのような硬さになってしまう。



とのことです。
ありがとうございます。


なるほど~!

あずきバーは正確には
アイスクリームではなく氷菓ということですね。


ちなみに、ハーゲンダッツなどの
「プレミアムアイスクリーム」と言われているものは、
法令で決められたアイスクリームの規定値
(乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上)
よりも特に数値も高く、かつ、
空気の含有率もとっても低いので、
風味が濃厚でネットリとしたなめらかな食感になるんだとか。


ひとえに"アイス"と言っても
様々な分類があることを知り
ちょっと驚きました!




う~ん、実に深い!!