女性ならではの気遣い!



日本の職人展
[あめ細工鶴藤]


僕の目の前で小さな女の子が一人
とても嬉しそうな様子ではしゃいでいます。


(え、どうしたんやろ~?)



理由はすぐにわかりました。
女の子の手にはそれはそれは可愛い
動物を模ったあめ細工が握られている。





日本の伝統的な製菓技術"あめ細工"
昔はよくあったそうなのですが、
僕は実際に見ることがなかったので
めちゃくちゃテンション上がりました。


目の前でみるみると作品が
出来上がっていく光景は
子供から大人まで皆が釘づけになりますね!



せっかくなので僕も作って頂きたい。


色々メニューはあったのですが、
"似顔絵"というものがあったので…







僕の顔を作って頂きました!!

(しかも名前入りです)



5分くらいで出来ちゃいましたよ。
驚くような早業ですね!

初めはただの丸だった飴に
耳が生え、手が伸びてきて…



すっごく面白かったです!!
前髪の感じなんか
僕と似てるんじゃないでしょうか?




後から知ったのですが、
この時の飴はなんと80℃にまで
熱してあったそうです。


80℃がどれほど熱いのか
実際に触ってみたかったですが、
やっぱり想像以上に「あっつ!!!」
ってなるんでしょうね。

あまりにも手際が良かったので
そんなにまで熱があるものだと
感じなかったから、またすごい!!


これは熱さに慣れてくるものなのか…
それともあめ細工への情熱に比べれば
80℃は気にならないのだろうか…。



いや~、とにかく本当に凄過ぎます!





演技稽古が終わってから



食べるのが勿体ないくらいですが、
僕が責任をもって"僕"を食します!







………!!!!










結構グロテスクな姿になったので
載せるのは控えます…(笑)



■お店公式ページ【あめ細工 鶴藤】