夜空に浮かぶ赤い月




日本全国で一体どれほど多くの方々が
皆既月食を見ていたのだろうか。




不毛の大地で活躍する無傷の戦士、
いや、さっぱり系男子と呼ぶのが相応しいかな。
月光に照らされ光輝くのは
おじさんの頭だけではなかったのです。
地球と月もこれ同様に、
太陽の光を反射して輝く天体ですね。


地球(月)にも太陽の光による影があり、
太陽とは反対の方向に伸びています。

この地球の影の中を月が通過することによって、
月が暗くなったり、欠けたように見えたりする
現象こそが「月食」なわけですね。







月全体が地球の影にすっぽりと入り込むと、
夜空に"赤い満月"が出現しました。

とっても不思議な光景ですが、
何もUFO発見を期待して
空を眺めているわけではありません。


怪奇現象とも思えるこの月の様子を、
観察することに面白さを感じるのですね!





ところで、皆既月食の皆既とは
「 既=尽きる 」 の意味だそうですね。
全部尽きた状態こそが皆既月食である、と。


それでは、

月全体が地球の影に
すっぽりと入り込むのとは逆に
地球全体が月に飲み込まれてしまう光景
あなたは見たことがありますか?







月の脅威、世界の終わりが訪れる

百聞は一見に如かずという言葉があるように
まずはこちらの写真を観て頂いた方が
わかりやすいのかもしれない。





子どもだけではなく、
幅広い世代から絶大なる支持を得ている
任天堂さんが生み出した不朽の名作。

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」です。


公式サイトは こちら から!



僕の大好きなゲームのひとつです。
(64は神ゲーの宝庫だと思う)

このムジュラの仮面という作品は
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の続編なわけですが、
簡単にストーリーを説明すると


前作で大活躍の末、新たな旅に出た少年リンクが
鬱蒼と茂った森で奇妙な仮面を被った
スタルキッドという少年からイタズラを受け、
魔法で人間ではない姿へと
変えられてしまったところから物語は始まる。

リンクはスタルキッドを追いかけ
森の奥へと進むのですが、
その中で水車のある建物内でお面屋と出会う。


彼はリンクが元の姿に戻る方法を教える代わりに、
スタルキッドに盗まれてしまったという奇妙な仮面。
つまり、「ムジュラの仮面」を奪回して欲しいと
リンクに依頼しました。


元の姿に戻るためにも、
奪われたものを取り返すためにも、
スタルキッドを捕まえなくてはならないリンク。

森を抜けたその先は、
あと3日で月が落ち、すべてが終わる世界「タルミナ」でした…。







自分の人生は自分が主人公だ

ちょっとホラーっぽいというか
月のクオリティーが小さい子には
トラウマレベルだと思うんだ…。

でも、

この作品は本当に哲学的というか
世界観がすごいなぁって。





前作である時のオカリナの世界観を
バッサリ切り捨て、独自のタッチを加え
繋ぎ合わせていった感じ。

滅びゆく運命にある街の中で
行きかう人々。
その一人一人に表情、物語があります。


やり込み要素みたいなもんなんですけど、
前作ファンはもちろん、
ムジュラの仮面からプレイします!って人でも
楽しめちゃう内容なんですね。



そして、音楽が神がかっている!


僕と同じ世代のプレイヤーなら
音楽を聴いただけで「ゼルダだ!」
と言い当てることの出来る人が多いです。

それくらい記憶に残るBGMってことだし、
月が落ちてくる前の緊張感とか
ホントすごい表現だなぁ…今振り返っても思う。





皆既月食の話なのに
すっかりゼルダの話をしてしまうところが
僕にとっても強い印象だった証拠です。

ってか「皆既月食」の漢字の通り、
全てを月が食うという点では
間違っちゃいないよな。って強引か!




そして2015年2月14日に発売されました
3DS版ムジュラの仮面についても少しだけ。




※以下、2014年に自分が書いたコラムより抜粋



囁かれるリメイク版について

これほど絶大な支持を得た作品です。
もちろんリメイク版ムジュラの仮面を求む声も
ネット上には溢れています。


企業がそのニーズに答えて下さるかどうかは
大人の事情もありますので、
必ず実現するとお約束は出来ないでしょう。


でも、僕が予想するに来年(2015年)あたり
リメイク版ゼルダの伝説が
発売されるのではないかと思っています。


僕がそう考える理由は、
先日任天堂さんから発売されました
人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ(3DS)」にあります。

(スマブラと称されることが多い)


これはジャンルの違う様々なゲームソフトの登場人物が
(ポケモンやマリオ、ドンキーコングなど)
格闘ゲームのキャラクターとして参戦し、
プレイヤーはその中からお気に入りのキャラを選んで
対戦していくといったものなんですけど、
そのキャラクターの中に「リンク」は登場しているわけです。


彼は第1作目からずっとスマブラに参戦し続けているし、
もうスマブラの顔として、なくてはならない存在。
生粋のリンク使いを名乗るプレイヤーまで登場するレベルです。


つまり、この新作スマブラにおいても
リンクの登場は必然的だというのは言うまでもない。


僕はこの新作スマブラをプレイするためだけに
今更ながら任天堂3DSを購入し、
リンクを使ってみようとキャラクター選択画面に移ると…。


驚いたことに
「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」に登場した
"鬼神リンク"が使用可能になっているではありませんか!


さすが任天堂様です。
わかっているなぁー!!


(アシストフィギュアで"スタルキッド"も登場)



これはスマブラでゼルダの伝説シリーズの認知を広げ
浸透したところに被せてリメイクを打つに違いない!





非公式だけどプロの方が制作した映像だそうです。
海外での評価も高いので、リメイク版出たら嬉しいなぁ。







-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


同じことを考えていた方は多いかもしれませんね。
スマブラからリメイク版へ繋げる究極のコンボ技!
これを買わずして何を買う。

もしゼルダが実写化されたりなんてしたら、
もう特殊メイクした雑魚敵でもいいので
作品に携わりたいと願っています。



P.S.
ゼルダ人気は形を変え、
こんな作品までも生み出しています。





スタルキッドにフォーカスを合わせた動画ですね。
当たり前ですが、悪役にもドラマがあるのです。







クオリティー高いよ!