人間を効率よく収容するには


ゲーム大好き綾切です。
みなさん、こんにちは!



あのね、


仕事の都合で急遽、
宿泊施設に泊まることになったんだけど…




この時期はどこも忙しいのでしょうか?





ホテルの予約が取れない・・・。


ほぇ~、どうしよう





でね、ひたすら泊まるところを探した結果!
ようやく見つかったんですよ。



それも、すっげー格安のところが…!






はい。そうなんです。



人生初 カプセルホテルに泊まりました!




街を歩いていると看板だったり
よく目にしますよねー。
でも実際に利用した経験が全くなかったので、
実は僕、前からすごく興味があったんですよ。
どんな感じなんだろう?ってね。



わくわくしながら受付を済ませて
案内されたお部屋に行ってみると…







なるほど!
こりゃ確かにカプセルだ。


日焼けマシーンを改造して
並べてみたような感じですね。
思っていたのとは少し違うけど
これはこれで面白い。というか、
よくこういうこと考えたなぁ~。
なんて感心してしまいました。



この構造ってね、
テイルズ オブ シンフォニアってゲームに登場する
"人間牧場"にメッチャ似てるんですよ。
(あくまで構造の話です)


すごいネーミングでびっくりした方も
いらっしゃるかもしれませんね。


人間牧場とは、物語の中に登場するディザイアンと
呼ばれるハーフエルフたちが人間を支配し、
拉致した人々を収容する生体実験施設のことです。






捕えられた人間は強制労働を強いられ、
厳しい環境下の中、監禁されます。




そして、空港で預けられた手荷物の様に
ベルトコンベアで運ばれていき







カプセルに詰められます。

ものすっごい流れ作業で
全てが機械的に動いています。





最終的にはこんな感じなのかな?


とにかく、名前に負けないくらい
残虐な光景が繰り広げられているのが
このゲームに登場する人間牧場です。
(ホテルではそのような事は一切ないのでご安心を!)






ふと思ったことなんだけど、

もしかしたらカプセルホテルを考えた人は
このゲームをプレイしたことがあるのかな?
むしろ、その逆もありえる。
カプセルホテルを利用した経験のある人間が
この人間牧場という発想を生んだのかな?


元ネタは知らないのですが、



どちらにせよ、
人を効率よく泊めるとなると
それに適した構造になっているんだろうね。




なんかすごく新鮮だったので
館内を1人ウロウロしちゃいました。
変な奴に思われていたかも…(笑)




僕だったらハチの巣やアリの巣を
参考に構造を考えるかもしれないなぁ。