※追記あり DAHONボードウォークのタイヤ交換&「ポタのお知らせ」 | A happy manual ~シアワセの説明書~

A happy manual ~シアワセの説明書~

飽き性の凝り性の”たれ”が綴る
私自身がシアワセになるための説明書です。

-お品書き-
・じてんさのこと
・うさぎのこと
・釣りのこと
・他愛もないこと
ボチボチやって行きます。

ご意見ご質問はdahonclubtokai@gmail.comでもお受けしております。

しがししろしまにいる間、
日常のお買い物から観光まで、
いろんな場所につれてってくれたDAHONボードウォーク






たぶんイチバンお世話になっているじてんさでございます。

そんなボードウォークのタイヤ。

しがししろしまにいる間も気になっていたんですが、
ヤッパだいぶ擦り減ってきてしまいました。



ヒビ割れてるし・・(;´Д`)ノ



そこで、
思い切って交換することに致しました。



そこでいつも悩むのがタイヤのチョイス。


幅の太いタイヤはクッション性も良く、
少々荒れた路面でも難なく走破でき精神的に楽ですが、
重量や転がり抵抗が大きく長距離や上り坂には不利です。

一方幅細いタイヤは、
転がり抵抗が少なく軽快に走れる反面、
道路の凸凹や歩道と車道の段差などにはに気を使います。

しかも細いタイヤはけっこういいお値段。

たとえば、
しまなみ海道で大活躍したBianchi Milano CD


に装着しているタイヤ
アルトレモZX 20×0.9(幅0.9インチ)の
1本あたりの実売価格は6,000円前後。
前後交換すると一万円オーバー!!



それじゃぁ
日常的には使えません。


だから、
ある程度ボリュームのある低コストのタイヤは無いか?
と探していたら、



ありましたありました♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今履いているのと同じブランドKENDA
KEYWEST 20×1.5(幅1.5インチ)のタイヤ。


1本3,000円以上
で販売している
Webショップサイトがある中、


↑WebでのブランドはGo-GARNEAUですがKENDAのKEYWESTです。



とあるショップの在庫処分で1本1,300円で販売してました!!



重量もメーカーカタログ値390gに対しで実測値381gと
意外にも良心的な結果。



で、
雨が上がった本日の午後から交換してみました。



交換前




交換後











タイヤサイドのホワイトラインのおかげで
軽快なイメージになりました。





実走してみたんですが、
見た目だけじゃなく以前よりペダリングが軽い♪



やっぱ
擦り減ったタイヤは抵抗が大きかったのかな?


いやいや、
たぶんプラセボ効果でしょ~(°∀°)b





念のため
外した古いタイヤの重量を計測してみると。


え?Σ(・ω・ノ)ノ!



445g?!( ̄□ ̄;)




同じ銘柄のタイヤだから
同じくらいの重量だと思ってたけど
新しいタイヤの方が前後で128gも軽い!!


ホイールなどの回転部分の100gの軽量化は
非回転部分の1kg軽量化相当するという説もありますから、
一概に気のせいでもないかと・・・。



予想外に嬉しい誤算でございました。



~ポタのお知らせ~
ぐるっぽの掲示板にもUPしました



突然ですが、
来る5月24日(日)ポタします。



安城のデンパーク
http://www.denpark.jp
から、

一色さかな広場
http://www.sakanahiroba.com/

に向けDAHONで走り、

みなとまつり(旧うなぎまつり)を襲撃。
http://www.240kanko.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/05/20150507135954.pdf

1,000円うな丼をGetするという作戦です。


AM8時くらいにに安城のデンパークを出発。
往復約40kmの道のり。


じてんさでは走ったことのない道なので、
行き当たりバッタリです。

ご都合の合う方はいらっしゃってくださ~い ♪