日常のお買い物から観光まで、
いろんな場所につれてってくれたDAHONボードウォーク
たぶんイチバンお世話になっているじてんさでございます。
そんなボードウォークのタイヤ。
しがししろしまにいる間も気になっていたんですが、
ヤッパだいぶ擦り減ってきてしまいました。
ヒビ割れてるし・・(;´Д`)ノ
そこで、
思い切って交換することに致しました。
そこでいつも悩むのがタイヤのチョイス。
幅の太いタイヤはクッション性も良く、
少々荒れた路面でも難なく走破でき精神的に楽ですが、
重量や転がり抵抗が大きく長距離や上り坂には不利です。
一方幅細いタイヤは、
転がり抵抗が少なく軽快に走れる反面、
道路の凸凹や歩道と車道の段差などにはに気を使います。
しかも細いタイヤはけっこういいお値段。
たとえば、
しまなみ海道で大活躍したBianchi Milano CD
に装着しているタイヤ
アルトレモZX 20×0.9(幅0.9インチ)の
1本あたりの実売価格は6,000円前後。
前後交換すると一万円オーバー!!
それじゃぁ
日常的には使えません。
だから、
ある程度ボリュームのある低コストのタイヤは無いか?
と探していたら、
ありましたありました♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今履いているのと同じブランドKENDAの
KEYWEST 20×1.5(幅1.5インチ)のタイヤ。
1本3,000円以上
で販売しているWebショップサイトがある中、
↑WebでのブランドはGo-GARNEAUですがKENDAのKEYWESTです。
とあるショップの在庫処分で1本1,300円で販売してました!!
重量もメーカーカタログ値390gに対しで実測値381gと
意外にも良心的な結果。
で、
雨が上がった本日の午後から交換してみました。
交換前
交換後
タイヤサイドのホワイトラインのおかげで
軽快なイメージになりました。
実走してみたんですが、
見た目だけじゃなく以前よりペダリングが軽い♪
やっぱ
擦り減ったタイヤは抵抗が大きかったのかな?
いやいや、
たぶんプラセボ効果でしょ~(°∀°)b
念のため
外した古いタイヤの重量を計測してみると。
え?Σ(・ω・ノ)ノ!
445g?!( ̄□ ̄;)
同じ銘柄のタイヤだから
同じくらいの重量だと思ってたけど
新しいタイヤの方が前後で128gも軽い!!
ホイールなどの回転部分の100gの軽量化は
非回転部分の1kg軽量化相当するという説もありますから、
一概に気のせいでもないかと・・・。
予想外に嬉しい誤算でございました。
~ポタのお知らせ~
ぐるっぽの掲示板にもUPしました
突然ですが、
来る5月24日(日)ポタします。
安城のデンパーク
http://www.denpark.jp
から、
一色さかな広場
http://www.sakanahiroba.com/
に向けDAHONで走り、
みなとまつり(旧うなぎまつり)を襲撃。
http://www.240kanko.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/05/20150507135954.pdf
1,000円うな丼をGetするという作戦です。
AM8時くらいにに安城のデンパークを出発。
往復約40kmの道のり。
じてんさでは走ったことのない道なので、
行き当たりバッタリです。
ご都合の合う方はいらっしゃってくださ~い ♪
