折りたたみ自転車で輪行するとき、
電車からおりた後は一般道を走って目的地まで行く
いわゆる、オンロード走行が普通です。
DAHONに乗っているときなんか、
砂利道なんかに出くわすと悪戦苦闘したりします。
折りたたみ自転車でも、
MTBみたいに道を選ばずに走ることができたら楽しいかも、
と思っていたある日、
一台の折りたたみ自転車を頂きました。
「CUBIKE」 キューバイク
そのむかし日産のキューブを買った時に
おまけでもらったやつだそうです。
前後サスペンションつきなんですが、
「ボョンボヨン」するだけの
名ばかりのフルサスです(´・ω・`)
このままでは使い道が無いので
ママチャリ代わりに使うには問題ないのですが、
カスタムしてみました。
まず、
《フロントサスペンションフォーク》を、
ディスクブレーキ仕様の
ロングストロークに交換
フロントのアングルが変わったので、
《リヤサスペンションユニット》も
ロングストロークに交換。
ハンドルステムは上部をカットし、
《スレッドステム》を装着。
シートピラーが短かったので、
350mmの《シートピラー》に交換、
同時に《サドル》も交換。
《フロントホイール》ディスクブレーキ化
《リヤホイール》8速化
のためホイール手組。
《クランク》を交換し、
シングルだった《チェーンホイール》を、
トリプルにした上で、
《FD》を加工して新たに装着。
《RD》はキャパシティが大きいものに交換
6速だったのを3×8の24速化。
軽量化のため、
《サーモプラスチック製ハンドル》に交換
《アルミ製折りたたみペダル》に交換
ペダルプレートを加工して、
《ハーフクリップ》の装着
そのほか
《Rシフター》交換
《Fシフター》追加
《ブレーキレバー》交換
etc・・・。
カスタムの結果、
ノーマルの「CUBIKE」が、
↓↓↓↓↓↓
カスタム「CUBIKE」で
輪行里山ライドや、
オフロードポタリングを
楽しんでいま~す。
※ 万が一の事故等が発生しても当方責任は負えませんので、たれのブログで紹介する自作・カスタム・改造をまねされる方はあくまでも自己責任で行って下さいm(_ _ )m