祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 最終回 [#旅のおみやげ]  | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 最終回 [#旅のおみやげ] 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。

 

当ブログは引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

最終回は恒例のおみやげコーナーです。

 

まず、トップバッターはヤマサさんのちくわです。

 

豊橋と言えばやっぱりヤマサさんは外せませんよ。

 

 

 

 

路面電車の外観をモチーフにした箱のデザインが

 

路面電車好きの僕としてはたまりません。

 

 

 

 

ラッピング電車そのままって感じですが、

 

こちらの箱のデザイン通りの電車が実際に走っています。

 

 

 

 

豊橋市民は本当に路面電車を愛しているんだなって実感します。

 

 

 

 

複数種類のちくわ詰め合わせボックスでした。

 

 

 

 

こちらはチーズの佃煮

 

僕が大好きな日本酒日本酒のアテにぴったり!

 

 

 

 

岐阜県・飛騨地方の郷土玩具として知られる「さるぼぼ」。

 

JR岐阜駅のキヨスクで購入。

 

今回飛騨高山には行ってませんが、僕のマイカーの車内が

 

赤と黒を基調とした内装になっていて、そのアクセントにぴったりの

 

アクセサリーとして飾る事にします。

 

実はだいぶ前に高山へ行った際に購入したさるぼぼを飾っていたのですが、

 

昨今の強い直射日光により焼けて色が抜けてしまっていたので、

 

古い方には思い切って引退勧告をしてこちらを導入する事になったもの。

 

さるぼぼは色・デザイン色々揃っていて見た目も可愛いので岐阜県へ

 

訪問した際にはお薦めのお土産の一つです。

 

 

 

 

こちらは豊橋鉄道さんのガチャポン

 

路面電車の写真入りマグネットで、同社は路面電車の他渥美線と言う名の

 

電車(こちらは路面電車ではなく普通のローカル鉄道線)も運営していて、

 

そちらの駅構内にある機械から購入してみました。

 

マグネットの他、キーホルダー等鉄道関連商品を販売しています。

 

 

 

 

静岡ではお馴染みの銘菓・こっこから派生した

 

おつまみたまご」。

 

醤油味・塩味があり、それぞれうずらの卵を絶妙な味付けのたれで

 

煮込んだ、まさにその名の通りお酒のおつまみに最高の一品です。

 

 

 

 

犬山城の城下町で購入した地ビール「犬山美偉瀏(ビール)」。

 

飲みやすいピルスナーとコク深いアルトの2種類。

 

 

 

今回実はこれ以外にも色々購入していまして、自分で言うのもなんですが

 

お土産だけで2つに分けなければならない程だったので、

 

止む無く主要なものに絞ってご紹介してみましたが、

 

やっぱり赤ワイン生ビール日本酒酒の肴ばかりになってしまいましたな~(笑)。

 

 

 

 

この旅の終わりは新しい旅の始まり。

 

次回以降も僕なりの旅模様を綴っていきたいと思っています。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

<祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅・完>