祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 その21 [#豊橋市役所展望ロビー]  | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 その21 [#豊橋市役所展望ロビー] 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。

 

当ブログは引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

吉田城跡を後にして、その左隣に建っている立派な建物があります。

 

 

 

 

こちらが豊橋市役所です。

 

さすがに愛知県第二の都市になると庁舎も立派なんですね。

 

 

 

 

実は吉田城跡を出る際に隣にある市役所の最上階に灯りが付いているのに気づき、

 

吉田城跡の係員に「最上階の灯りが付いている様だけど・・・」と確認したところ、

 

「市役所の13階は展望ロビーになっていて、土日祝日でも入館できる。ロビー内には

 

展望レストランもある。なかなかの展望ですよ!」と・・・。

 

せっかくなので立ち寄ってみる事にしました。

 

 

 

 

最上階直通エレベーターを降りると・・・、

 

 

 

 

 

悪天候が残念でしたが、豊川を中心とした意外に雄大な景色が望めました。

 

 

 

 

 

立派な展望レストランも営業中。

 

ウエディングパーティーも対応可能なレストランです。

 

 

 

 

豊橋市って結構潤っているみたいですな。

 

 

 

 

地元ご当地キャラ「トヨッキー」も手筒花火を持ってお出迎え。

 

 

 

 

豊橋鉄道市内線を紹介するコーナーも。

 

 

 

 

路面電車と豊橋の街が描かれた絵画も展示。

 

 

 

 

こんなカメラ写真スポットまで。

 

 

 

 

あくまでも写真スポットなので、運転台は細部まで模したものでは

 

ありませんでしたが、市役所の職員が手造りした温かさ満載のコーナーです。

 

 

 

 

勿論、その路面電車が走っている姿も堪能できますよ。

 

 

 

その他にも各種展示コーナーが設置され、楽しめます。

 

こちらも前回ご紹介した吉田城跡同様無料ですので、訪問の価値有りです。

 

 

 

 

この他、市役所を出て路面電車の駅の方へ戻ると、

 

重要文化財・豊橋市公会堂が現れました。

 

なかなか瀟洒な建物で見映えがしますが、ちょっと古めに見えたので

 

建物だけ保存しているのかと思っていたのですが・・・、

 

 

 

 

何と現在でもイベント等で使用されている現役の施設でした。

 

豊橋市恐るべし!

 

路面電車で豊橋の街歩き、なかなか素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

<次回へ続く>