祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 その20 [#吉田城跡]  | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 その20 [#吉田城跡] 

Evoon

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。

 

当ブログは引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

市役所前駅で途中下車した僕は豊橋の観光スポットを散策したいと思います。

 

 

 

 

駅から徒歩数分で豊橋公園の中に入ります。

 

季節のいい時なら落ち着けそうな公園ですが、悪天候だったので

 

ぬかるみと所々格闘しながら進んでいきます。

 

すると・・・、

 

 

 

 

お城の天守閣を模した建物が突然現れました。

 

この建物こそ、

 

 

 

 

吉田城跡です。

 

この天守閣風の建造物だけでなく、前述の豊橋公園や隣接の豊橋市役所の敷地が

 

全て吉田城跡になるのだそうです。

 

築城後何度か城主が代わり、明治維新後には旧日本軍の部隊が置かれていた

 

国内では意外に貴重な遺構なのです。

 

 

 

 

現在は豊橋市が管理する歴史史料館になっています。

 

歴代の城主の中で、最もこのお城を盛り立て大城郭を築いたのが、

 

こちらの池田輝政と言われています。

 

 

 

 

お城全体は当時こんな感じだったらしい・・・。

 

 

 

 

 

時の流れと共にお城は変化していったみたい。

 

 

 

 

天守閣だけだとちと寂しいですが、当時の隆盛を物語る絵画も展示。

 

 

 

 

他の城みたいに最上階に上がっても外のテラスみたいなスペースに出て展望できる

 

仕組みにはなっておらず、覗き窓から微かに風景が望めるだけなのは残念です。

 

 

 

 

お城にまつわる日本史の史料だけでなく、

 

豊橋市名物の手筒花火に関する展示もありました。

 

 

 

 

全体的に言うとお城のファンとしては物足りないと思う方もいるかもしれません。

 

それでもその頃の歴史に触れる史料等の展示がなんと無料

 

見学できるので、豊橋に来たなら是非訪れてみて下さい。

 

勿論、路面電車を利用してね(笑)。

 

なお、この施設ですが、閉館時間が15時とこの手の施設としては

 

異常に早いので、来訪される際はくれぐれもご注意を・・・。

 

 

 

 

 

 

<次回へ続く>