祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 その15 [#無料展望室]  | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 その15 [#無料展望室] 

【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。

 

本年も引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

ホテルをチェックアウト後、そのまま岐阜駅方向へ向かうため

 

ペデストリアンデッキを歩いていたらお世話になったホテルを背にして右手

 

(JR岐阜駅を背にすると左手)にこの周辺では珍しく高層ビルが、

 

しかもまだ出来て間もないと思われる綺麗な建物が鎮座。

 

まだ電車の時間まで余裕があったので入ってみたらこんな看板が!

 

無料」と言うフレーズに弱い僕の事、これは行ってみようとエレベーターへ。

 

 

 

 

高速のエレベーターで43階に上がればこちらにも看板が設置。

 

 

 

 

写真入りの案内板を参考にして眺めてみたら・・・、

 

 

 

 

当日は天候が今一つだったのであまり感動はありませんでしたが、

 

岐阜駅周辺は他に高層の建物が殆ど無いので、そこそこ楽しめました。

 

結構街中まで山が迫っているのも岐阜っぽいかもですね。

 

 

 

 

真反対には、

 

 

 

 

岐阜と滋賀の県境にそびえる山脈がいい感じ。

 

改めて岐阜が山々に囲まれた内陸県である事を思い知らされます。

 

 

 

 

意外に大きな岐阜駅や、

 

 

 

 

岐阜市内を分断する様な大きな川の流れも。

 

 

 

 

岐阜駅に発着する電車の活躍も見て取れます。

 

景色を堪能後、駅より綺麗だろうからトイレを拝借しました。

 

そうするとそこには衝撃の風景が!

 

 

 

 

何と、用を足しながら景色が楽しめる趣向も用意!

 

 

 

 

便座に座り、用を足したらこんな感じ。

 

しかし、岐阜駅周辺には少数派の高層マンションがほぼ正面。

 

この感覚では覗かれそうで嫌ですね(笑)。

 

 

 

因みに僕、このビルの名前も知らずに利用させて戴きましたが、

 

後から調べてみたら「岐阜シティタワー」と言う名のビルと判明。

 

せっかくこれだけのものを建てたのに名前が普通過ぎて心に響きませんが(笑)、

 

話のネタにはなりそうなので時間のある方は是非立ち寄ってみて下さい。

 

トイレをしながらの眺望は恥ずかしい思いのない様ご注意を。

 

また、便器には温水洗浄便座は付いていませんので念のため。

 

 

 

 

 

 

<次回へ続く>