祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 その9 [#からくり曳山祭り]  | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 その9 [#からくり曳山祭り] 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。

 

本年も引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

ここ犬山がある愛知県を始めとする東海地区から西のエリアは

 

山車等の曳山のお祭りが有名な地域が多い事をご存じでしょうか?

 

僕的には以前飛騨高山に魅せられて毎年のように通っていた時期があった程、

 

これらのお祭りにはいつも興味深く見守っているのです。

 

 

 

 

ここ犬山もその中の一つで、今年は既に4月に行われたそうです。

 

城下町には、このお祭りで使われるからくり人形や曳山を展示している

 

施設が通年開設されており、お城に次ぐ観光スポットとなっています。

 

 

 

 

これらのからくり人形、全て職人さんの手造りなのも凄いですよね。

 

 

 

 

曳山も他の地域と似ているようで、それぞれ地域ごとの特徴が出ているんだと。

 

4月だったら桜のシーズンですし、次回はお祭り目当てに訪れてみたいものです。

 

 

 

 

 

<次回へ続く>