祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 その4 [#名古屋市営地下鉄]  | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

祝開業100周年!豊橋鉄道市内線の旅 その4 [#名古屋市営地下鉄] 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。

 

本年も引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

名古屋ラーメンきしめんを戴いた後は、とある場所へ向かうため

 

JR在来線に乗り換えします。

 

さすがに名古屋は大都会。平日の朝ラッシュに見事に巻き込まれました。

 

それでも首都圏の電車の混み方とはちょっと違う感じはしましたね。

 

 

 

 

金山駅で乗り換えです。

 

実は僕、金山には来た事がありませんでした。

 

金山もなかなかの都会で乗降客も多くびっくりしました。

 

 

 

 

ここからは問題の名古屋市営地下鉄です。

 

名古屋市営地下鉄は路線網が複雑でなかなか乗り慣れできないです。

 

考え方によっては東京メトロよりも解りにくいかもしれません。

 

今はネットの乗換情報等で簡単に事前確認ができますが、

 

目的地の最寄り駅までたどり着くのは結構大変だと思います。

 

 

 

 

路線図ではよく解らなかったので五十音順の駅別運賃表を確認しました。

 

鉄道は得意分野と自分では思っているのですが、

 

この名古屋市営地下鉄だけは何回乗ってもダメですね。

 

 

 

 

僕が乗車する路線だけでも解りにくい~。

 

この図を真剣に見ていたら、何か都営大江戸線の様な線形に見えます。

 

 

 

 

やっとホームまで来れましたが、ここに着くまでにちょっと疲れちゃったな。

 

 

 

 

金山から結構乗り応えがあって、2~30分くらいは乗っていたかな?

 

やっとの思いで着いたのがこちらの駅。

 

やごとにっせき」って読むらしいですが、勿論初耳の駅です。

 

 

 

 

金山でまごまごしてしまって時間を食ったので、

 

この八事日赤駅に着くころにはラッシュアワーは終了しており、

 

反対方向の電車も含めてとても静かな地下鉄線構内でした。

 

 

 

 

階段を上がり地上へ出ると、こんな駅の看板が。

 

駅名の通り、近隣に日赤の病院があるんだと・・・。

 

 

 

 

駅の案内看板の下に周辺地図が設置されておりました。

 

この一帯は閑静な住宅街の様です。

 

なんでまたこんな朝早い時間帯にこの駅へ降りる事になったのか、

 

それは次回のお楽しみです(笑)。

 

それにしても疲れたな~。

 

 

 

 

 

 

<次回へ続く>