2024結婚記念日の旅 その15 [#花まつり]  | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

2024結婚記念日の旅 その15 [#花まつり] 

Evoon

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。

 

本年も引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

夕食後はお楽しみイベントへ出かけてみます。

 

この地域の冬の風物詩である「花まつり」。

 

このイベントはここに来た時にお宿のスタッフから偶然案内を受けました。

 

外は少々寒いですが、これは行かなきゃダメでしょう!

 

 

 

 

その会場はお宿から少し離れた川の対岸にあるらしいですが、

 

お祭りの開催時間中には乗車無料の巡回バスが走っていて送迎してくれます。

 

 

 

 

当時の山里はかなり肌寒かったので、

 

会場中央の焚火に温もりを感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

時折、鬼が勇壮に舞をする姿が祭りを盛り上げました。

 

 

 

 

途中では、福を呼ぶと言う5円玉のばら撒き(?)

 

(何と呼ぶのか不明なのですが)

 

焚火付近に5円硬貨が降ってくる場面があって、

 

お祭りの参加者はみなハイエナみたいに取り合いになっておりました(苦)。

 

その5円を1枚でも獲得できれば、向こう1年幸福に過ごせるとの由。

 

僕は回りの動きに圧倒されてただただ見とれているだけ・・・。

 

 

 

 

お囃子は町の有志がご担当。

 

こう言う音色はなかなかいいものですが、とにかく寒い~(泣)。

 

 

 

 

会場脇にはお酒等のドリンク類や軽食を販売しているコーナーもありました。

 

 

 

 

一応こちらで冷えた身体を温める事はできますね。

 

 

 

 

ノンアルコールの甘酒無料サービスがあったのは嬉しいです。

 

 

 

 

お祭りの終盤には、余興として地元の有志による

 

長篠陣太鼓のパフォーマンスが披露されました。

 

寒空の中、静かな山里に響く太鼓の重低音は大迫力でした。

 

 

 

 

お祭りの後は帰りも巡回バスを利用。

 

 

 

 

僕等がお世話になったお宿のグループ所有のバスでしたが、

 

川沿いに建つ他のお宿へも送り届けてくれるのは親切でした。

 

湯谷温泉自体はそこそこの軒数のお宿が立ち並んでいますが、

 

いわゆる温泉街としての風情は皆無なうえ、

 

寒い冬場は散歩もままならない環境下なので

 

それそれのお宿が集結して冬場の集客対策の一環として

 

頑張っているんだと思います。

 

僕としても、こんな偶然の出会いは嬉し過ぎで

 

これからも末永く続けて戴きたいものです。

 

 

 

 

 

 

<次回へ続く>