2024結婚記念日の旅 その14 [#感動の酒飯]  | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

2024結婚記念日の旅 その14 [#感動の酒飯] 

Evoon

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。

 

本年も引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

今回は感動の酒販をちょっとご紹介したいと思います。

 

 

 

 

真薯や、

 

 

 

 

川魚等々、

 

地元の食材を生かした和風の宿ならではの料理が並びますが、

 

 

 

 

メインは何と言ってもこちら!

 

地元に古くから伝わるブランド牛「鳳来牛」です。

 

たった4軒の畜産農家でしか飼育されていない流通量限定の牛肉で、

 

その中でも4等級以上のものだけを鳳来牛と呼ぶそう。

 

夏は涼しく冬もあまり寒くなり過ぎない気候の当地は

 

この牛の成育にとても適した地なんだとか・・・。

 

 

 

 

この鳳来牛をたっぷりの野菜と共に

白雪に見立てた豆乳しゃぶしゃぶで戴きました。

 

山間地と言う事もあり当時はまだ夜の冷え込みが凄かったので、

 

あつあつのしゃぶしゃぶ鍋はとても温まり最高でした!

 

 

 

 

こんなに素敵な料理たちに出会えば、

 

日本酒お酒が益々進んでしまうものです。

 

 

 

 

追加注文のお酒はこちら・・・。

 

 

 

 

こちらのエリアでは有名なブランド・蓬莱泉から派生した

 

純米大吟醸」。

 

 

 

 

近隣の設楽町にある関谷醸造さんのお酒です。

 

 

 

 

お値段が少々張りましたが、

 

大吟醸ならではのふくよかな香りと、

 

その割にはすっきりとした味わいが良かったですね。

 

 

 

 

締めには大根飯

 

大根飯と言うと、僕はNHKの朝ドラ「おしん」を思い浮かべてしまい、

 

あまりいい感じがしなかったのですが、

 

お酒の後の締めとしては食感が軽く、大根の成分が消化を助けてくれるので

 

とても身体にいいらしいです。

 

 

 

 

比較的シンプルなデザートでフィニッシュです。

 

山里の夜を堪能できた気分でした。

 

今夜もごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

<次回へ続く>