2024結婚記念日の旅 その6 [#丸石醸造]  | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

2024結婚記念日の旅 その6 [#丸石醸造] 

Evoon

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。

 

本年も引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

結婚記念日の旅とは言え、日本酒日本酒好きの僕の事、

 

日本全国どこへ行っても酒蔵訪問は絶対に欠かせません!

 

今回は特に気になっていた酒蔵・丸石醸造さんへ訪問してみました。

 

 

 

 

二兎のデザインがとても愛らしい酒樽がお出迎えしてくれます。

 

旅の気分がますます盛り上がりますね。

 

 

 

 

蔵内の直売コーナーには仕込み水に使用する地下水が昏々と湧いています。

 

 

 

 

色々な意味でなかなか味わい深い酒蔵です。

 

 

 

 

量り売りの出来立て生原酒も。

 

 

 

 

せっかくなので僕は販売コーナーのお姐さんのお薦めで、

 

期間限定販売品「うさぎ二兎」の純米生原酒を購入させて戴きました!

 

 

 

 

このラベルが本当に愛らしくて贈答品にもいい感じ。

 

元々こちらの酒蔵のコンセプトとして、

 

二兎追うものしか二兎を得ず」のことわざから、

 

「重と軽」、「甘と辛」等々一見相反する事柄について

これらをバランスよく酒造りする事を目指しているのです。

 

 

 

 

本来このお酒は酒蔵ではなく、特約店のみでの販売なんですが

 

訪問当日が2月10日でそれにあやかり「にと」と絡ませて

 

特別に酒蔵で販売していたらしいです。これは本当にラッキー!

 

 

 

 

お味はもう本当に期待通りでコクと旨味が堪らない一本でした。

 

また来年チャンスがあれば是非出かけたいです。

 

 

 

 

本当にラッキーな出会いでした。

 

丸石醸造さんに心からエールを贈りたいと思います。

 

 

 

 

<次回へ続く>