2024結婚記念日の旅 その5 [#八丁味噌の郷]  | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

2024結婚記念日の旅 その5 [#八丁味噌の郷] 

Evoon

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。

 

本年も引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

岡崎市と言えば八丁味噌のふるさととして有名です。

 

八丁味噌は赤味を帯びた辛口の味噌として全国的にも知られていますが、

 

これの二大老舗味噌蔵が隣り合わせで並んでいるのをご存じでしょうか?

 

今回はその味噌蔵たちをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずはカクキューさんから。

 

 

 

 

 

なかなか雰囲気のある外観の建物がお出迎えしてくれます。

 

 

 

 

もう一つのまるやさんは素朴な雰囲気。

 

 


 

 

 

 

カクキューさんは売店も広く、レストランが併設されていましたが、

 

まるやさんの売店コーナー駅の売店のようにこじんまりとした印象でした。

 

 

 

 

因みにこれらの味噌蔵群はNHK朝ドラのロケ地としても知られました。

 

 

 

 

ヒロインは若かりし頃の宮崎あおいさん。

 

いや~、こんなに初々しい感じだったんですね。

 

 

写真は諸事情で割愛しますが、両方の味噌蔵ではチューブタイプの

 

味噌だれを購入して味比べしてみました。

 

両者はお味が微妙に違い、原材料も米味噌主体・麦味噌主体と

大きく異なっているのが面白かったです。

 

どちらの味噌蔵も味噌関連商品購入は勿論、希望すれば蔵の見学も可能。

 

岡崎市に来たなら八丁味噌とのふれあいは絶対に欠かせませんね。

 

 

 

 

 

 

<次回へ続く>