突然宇都宮へ一人旅 その2 [#東海道線普通グリーン車] | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

突然宇都宮へ一人旅 その2 [#東海道線普通グリーン車]

Evoon

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。

 

本年も引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

僕の地元から宇都宮へは、いつも東海道線の普通グリーン車を利用しています。

 

新幹線新幹線利用と違い3時間近くの長丁場になりますが、宇都宮まで直通するので

 

途中で乗り換えする事なく安価でゆったり過ごせるのが気に入っています。

 

平日とは違い土日祝日は大抵空いているのですが、

 

当日は幸か不幸か結構盛況で、このグリーン車は全区間自由席なので

 

自分の席確保に大変苦労し冷や汗をかきましたあせる

 

 

 

 

それでも何とか自分の席を確保。

 

その日は朝食をとっていませんでしたが、

 

終点・宇都宮で早めのお昼を戴く予定だったので、

 

軽めにコーヒーコーヒーと軽食を戴きつつまったり~。

 

広がりゆく車窓を眺めながらお菓子を食べたり、

 

少しウトウトしたりぐぅぐぅすれば3時間なんてあっという間です。

 

 

 

 

宇都宮まで土日祝日・年末年始ならグリーン料金は800円。

 

勿論、運賃は別途必要になりますが、安価で贅沢なひと時を過ごせるのです。

 

しかしながら、このグリーン料金、

 

今年3月のダイヤ改正時に改定される予定でして、

 

まず平日料金・土日祝日料金が撤廃され一本化、

 

更に今までは走行距離50キロまで・51キロ以上の2段階だったのが、

 

50キロまで・51キロ以上100キロまで・101キロ以上の3段階制に変更、

 

僕の地元~宇都宮は101キロ以上となるので

 

料金は1,510円と従来のほぼ倍額になってしまいます。

 

 

 

はっきり言わせてもらいますが、

 

最近のJR東日本は千葉県の京葉線・快速運転廃止問題等、

 

民間とは言え営利ばかりに注視し過ぎで、鉄道が公共の設備である点を

 

全く考えていないのが大変気になります。

 

特に今回のグリーン料金・800円から一気に1,510円なんて

 

あまりにもお客を馬鹿にし過ぎだと思うのです。

 

他の国だったら暴動が起きるレベルで、JRにはもう少し節操のある対応を

 

心から願うばかりです・・・。

 

 

 

 

<次回へ続く>