近畿夫婦しぐれ その6 [#長浜城] | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

近畿夫婦しぐれ その6 [#長浜城]

HafH

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。いつもご訪問戴きありがとうございます。

 

現在、諸事情により週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

カミさんが大の城好きって事で長浜城にご挨拶です。

 

豊臣秀吉の壁画がある城側の出口は黒壁スクエアの反対側でした。

 

 

 

 

ほーっ、西口は琵琶湖口って言うんだ。

 

 

 

 

確かに城の向こうは湖だわ。

 

 

 

 

お城の周辺は最近整備された様で、とても綺麗な歩道です。

 

 

 

 

 

味わいのある天守閣ですが、

長浜城自体は大坂の陣以降、豊臣氏が滅亡するとまもなく廃城となり、

現在の建物はいわゆる復興天守であって、

 

天守が存在した事は確かですが、実際の形については推定で建立されているんだと。

 

ただ、琵琶湖による水運を考慮して築城に至った経緯はその時代の歴史を

 

物語っていると改めて思うのです。

 

 

 

 

丁度今年は(廃城になっていなければ)築城450年を迎えた

 

記念すべき年なんです。

 

こちらの復興天守は歴史博物館として運営されています。

 

歴史博物館としても開業40周年

 

いわば節目の時にいいタイミングで入城を果たせるのは

 

僕達にとっても喜ばしい事だと思います。

 

 

 

 

天守最上部に上がらせて戴きました。

 

曇っていましたが、琵琶湖畔の展望は気分が良かったです。

 

 

 

 

因みに、もっと天気が良ければ、

 

対岸にある貴重な現存天守が残る国宝・彦根城も望めるとか。

 

残念・・・(泣)。

 

 

 

 

湖の反対側はこんな感じ。

 

向こうに見える山は伊吹山かな?

 

身体にも優しいお散歩コースでした。

 

 

 

 

 

 

<次回へ続く>