紀州・浪花の夫婦珍道中アーカイブ その17 [#グリーンソフト] | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

紀州・浪花の夫婦珍道中アーカイブ その17 [#グリーンソフト]

HafH

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。いつもご訪問戴きありがとうございます。

 

現在、諸事情により週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

和歌山で軽くデザート的なものを食べたいと言ったら、

 

まず思い浮かぶべきなのがこのグリーンソフトです。

 

 

 

 

このグリーンソフト、実は和歌山市の玉林園さんと言う老舗のお茶屋さんが

 

売り出して大人気むになった一品なんです。

 

僕は和歌山ラーメン終了後、その玉林園さんへ向かおうと思っていました。

 

しかし、観光案内所で確認したところ、

そのお店は意外に駅から遠い場所にあると判明。

 

諦めかけていたところ、カミさんがJR和歌山駅構内の売店で販売していたのを

 

めざとく見つけだしてくれたのです。

 

 

 

 

その見かけはその辺の菓子店で売られている一般的なアイスクリームと同じです。

 

アイスが溶けにくいようにしているのか、コーンの蓋が付いているのが粋に感じましたね。

 

 

 

 

本来なら少し軟らかくなってから蓋を取って戴くのがスマートなんでしょうが、

 

あの新幹線車内販売で有名になったカチンカチンのスジャータアイスみたいに

 

カップに入っている訳ではないので、時間が経ち過ぎたらきっと大変な事になると

 

思った僕、またこんな時我慢の利かない僕の事、待ちきれずに蓋の上からガブリ!

 

 

 

 

戴いてるうちに丁度いい感じの溶け具合になってくると、

 

ほのかにお茶の香りが口の中に広がります。

 

ラーメン等の様な中華料理等、脂分の多い料理の後には

 

さっぱりさせてくれそうです。

 

 

 

 

こちらの商品は優良県産品にも指定されており、

 

和歌山へ訪問したなら忘れちゃいけない商品と言えるでしょう。

 

和歌山県でお茶(日本茶)ってあまりイメージが湧いてこなかったですが、

 

旅に固定観念は禁物ですね。

 

 

 

 

 

<次回へ続く>