2023越後上州麺街道旅アーカイブ その8 [#越後湯沢ぽんしゅ館] | フードアナリスト&温泉ソムリエ・あまのじゃくの食道楽日記

2023越後上州麺街道旅アーカイブ その8 [#越後湯沢ぽんしゅ館]

【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー

 

旅とグルメグルメとsao☆温泉を愛するあまのじゃくです。いつもご訪問戴きありがとうございます。

 

現在、諸事情により週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。

 

なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。

 

当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。

 

当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。

 

その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。

 

 

 

 

越後湯沢駅の駅ナカを散策しに来ました。

 

同駅構内は意外に広く、お客もそこそこで賑わいをみせておりましたが、

 

 

 

 

その駅ナカをどんどん奥へと進むと、僕にとっては最高に癒しの

 

エリアになっているのです。

 

 

 

 

そう!これですよこれこれ!

 

 

 

 

ここまで来たら、皆さんもお解りですよね!

 

 

 

 

僕が今更言うまでもない「ぽんしゅ館越後湯沢唎酒番所」です。

 

新潟県は日本有数の酒処、ここに来て日本酒に親しむのは

 

お酒を呑めるなら新潟へ訪問した方は義務でしょう!

 

 

 

 

この「ぽんしゅ館」、現在はこちらの他に新潟・長岡にもありますが、

 

元祖はこの越後湯沢なんですね。

 

ルールは3箇所共同じで、受付で500円を払うと専用コインを5枚渡されます。

 

 

 

 

そのコインをお酒の種類により1~3枚投入すると、

 

おちょこ1杯分のお酒が注がれ試飲できるシステムです。

 

開業当初は種類に関係なく1杯につきコイン1枚だったと思うのですが、

 

昨今の日本酒ブームやプレミアム酒の発売等の事情で、

 

種類によりコインを多く必要消費するものもあります。

 

 

まずスタートは誰にでも呑みやすいお酒の象徴たるこちらのお酒。

 

湯沢限定」ってネーミングにもぐっと来てしまいました。

 

この銘柄を戴くのは久しぶりですが、呑みやすさはそのままに

 

少しコクが増した感触のあるお酒になっていました。

 

 

 

 

2杯目はこれ!

 

高千代」の銘柄はパスできませんね。

 

 

 

 

ふくよかな味わいはいつ戴いても安定感一番です。

 

 

 

 

ついでに高千代をもう一杯!

 

なんで「~限定」ってのに釣られてしまうのかな~?

 

 

 

 

2杯目よりはキレがあり、同じ銘柄でも随分違うものです。

 

この他にもう1杯戴きましたが、写真をうっかり忘れてしまいましたよ。

 

軽~い酔いがいい感じになって来たからかな?

 

 

 

勿論、試飲だけでなく、向かいにあるショップでは購入も可能。

 

(一部商品はこちらの試飲のみの提供で販売していないものもあります)

 

1回500円ですが、余力があれば勿論追加料金支払でお替りも可能。

 

 

季節により供されるお酒の種類も多少変わっているので、

 

訪問必須の施設として絶対のお薦めですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

<次回へ続く>